周辺ガイド

更新日 2019年02月18日

JR最高地点標識

八ヶ岳高原学園周辺・JR最高地点標識の写真

学園から約4kmの国道141号線側の山梨県との県境付近に位置し、標高は1375mでJRの最高地点になり、これを示す標識が建てられています。高原列車で知られる小海線の観光スポットの一つでもあり、晴れた日には八ヶ岳連峰の雄大な景色をみることができます。

清泉寮

八ヶ岳高原学園周辺・清泉寮

小海線沿線の高原の避暑地として別荘も多く、特に夏には観光客で賑わう清里駅から約1km(学園から約9km)の地点にあります。ポール・ラッシュが開拓した寮制の牧場でもあり、キリスト教の十字架を斜めにしたクロスの十字架と、開拓者のポール・ラッシュのレリーフがあります。また、金峰山・瑞牆山などをはじめとした秩父連山を眺めることができます。

滝沢牧場(野辺山)

八ヶ岳高原学園周辺・滝沢牧場(野辺山)の写真

野辺山付近は、牧場のメッカとも言われるように、沢山の牧場が点在しています。中でも滝沢牧場は学園から最も近くに位置し(約2km)、観光を中心とした牧場であり、乗馬や搾乳の体験等により、ご家族でゆっくり楽しむことができます。

飯盛山

八ヶ岳高原学園周辺・飯盛山の写真

学園から約9kmの所にあり、お椀を引っくり返した形をした山のため、この名が付けられた標高1653mのなだらかな山です。登山口の獅子岩から約50分程度で山頂に登ることができ、山頂付近は、日光キスゲ等の季節の花々がハイカーを優しく迎えてくれます。また、山頂からは、富士山・南アルプス・八ヶ岳・秩父連山など、360度のパノラマを満喫することができます。

川俣渓谷・東沢大橋

八ヶ岳高原学園周辺・川俣渓谷・東沢大橋の写真

学園から約9kmに位置し(清里駅から約2km)、八ヶ岳連峰の主峰である赤岳(2899m)を目の前に眺めることができます。東沢大橋の架かる川俣渓谷には、ハイキングコースが整備され、橋の脇から渓谷に降りられます。渓谷には、吐龍の滝をはじめ多くの滝が点在し、このコースから清泉寮にでることもできます。


お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

学務課施設係

電話番号:03-5803-1296
              03-5803-1297

FAX:03-5803-1367

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.