学校給食費補助【受付期間は終了しました】

更新日 2023年08月16日

小・中学校の給食費の補助を行っています。

※前年度受給された方も申請が必要です。

 

~就学援助を申請された方へ~ 

就学援助の援助項目には、給食費の補助が含まれています。4~5月中に就学援助を申請されている方は、6月末ごろに届く就学援助の結果通知をお待ちいただき、結果が否認定だった場合に給食費補助の申請を行ってください。

なお、 就学援助の結果通知前でも給食費補助の申請を行っていただくことは可能ですが、その場合は、仮受付とさせていただき、就学援助の結果が否認定だった場合にのみ、有効なものとさせていただきます。

1 援助を受けられる方【文京区在住者のみ】

文京区内在住で、次のいずれかに該当し教育委員会が必要と認める方

  1. 文京区立小・中学校に在籍しているひとり親家庭(児童扶養手当受給資格者を含む)の児童・生徒の保護者
  2. 文京区立小・中学校の特別支援学級に在籍している児童・生徒の保護者 
  3. 小・中学生の児童・生徒を3人以上扶養し、文京区立小・中学校に在籍する第三子以降の児童・生徒の保護者 
  4. 文京区立小・中学校に在籍し、愛の手帳又は身体障害者手帳を持つ児童・生徒の保護者
認定となる所得の例(下表の所得額はあくまで目安であり、世帯構成や年齢等により異なります)

 世帯人員

2人

3人 

4人 

5人 

 認定基準所得額

約465万円 

約586万円

約643万円 

約768万円 


※世帯・・・住民登録上の世帯(保護者の兄弟、祖父母等が同じ世帯の場合、その方の所得も合算します)。

※所得・・・前年の所得が対象(5年度申請は2022年1月~12月の所得)。給与所得は、「給与所得控除後の金額」。事業所得は、年間収入から必要経費を引いた「所得金額」。所得の種類が複数ある場合は合算します。

※審査後、所得金額に変更が生じた場合には、再度審査を行い、その結果を受付月に遡って適用します。
※事前にお問い合わせいただいても、審査前に認定基準所得額の計算をすることはできません。

2 援助の内容

学校給食費(実費分)・・・各学期終了後、認定された方の口座に振り込みます。 

なお、7月31日(月曜日)までに申請された方の判定結果通知書は、8月末頃までに学務課より保護者に通知します。

3 申請方法

申請方法
受付場所

文京シビックセンター20階学務課にて申請または郵送

受付期間

令和5年6月12日(月曜日)~7月31日(月曜日)(4月当初からの認定になります。)
※令和5年9月から実施する学校給食費の無償化に伴い、申請期間を変更しております。

※郵送の場合は消印有効

提出書類

【ひとり親の場合】戸籍謄本の写しや児童扶養手当証書の写し等、ひとり親家庭と確認できる書類

【愛の手帳や身体障害者手帳をお持ちの場合】愛の手帳の写し又は身体障害者手帳の写し等

記入の際
必要な物

1. 申請者の振込先金融機関名・口座番号・口座名義などがわかるもの

2. 申請者及び世帯員の印鑑(シャチハタ・ダンパー不可) 

その他

原則、所得証明書類の提出は不要です。ただし、下記の「※印」に該当される方は、ご注意ください。

「※税の申告をお忘れではないですか?」
審査(判定)ができず保留扱いとなりますので、次のとおり手続きをしてください。

  1. 令和5年1月1日現在文京区在住の方
    税【所得税または特別区民税・都民税】の申告を済ませてください。また、課税されず税務署等で「申告の必要はない」と言われた方も収入の有無に関係なく区役所税務課へ申告してください。※世帯全員分の申告が必要です。(無収入の学生、被扶養者を除く。) 
  2. 令和5年1月2日以降に文京区に転入された方
    世帯全員の令和4年(2022年)中の所得を証明する下記(1)か(2)のいずれかの書類を提出してください。
    (1)令和5年度住民税課税通知【令和5年1月1日現在、住民登録のあった区市町村で、6月中旬頃通知されるもの】
    (2)令和5年度住民税課税(非課税)証明書【令和5年1月1日現在、住民登録のあった区市町村で、6月中旬頃発行(有料)されるもの】 ※合計所得金額が記載されているもの

4 申請書

申請書は文京シビックセンター20階学務課にございますが、下記からダウンロードし、郵送で下記学務課学事係宛に提出することもできます。

・学校給食費補助金交付申請書兼口座振替依頼書(PDFファイル; 175KB)

・学校給食費補助金交付申請書及び交付請求書(PDFファイル; 51KB)

・申請書記載見本(PDFファイル; 1109KB)

※申請時は原本の写しをとり、保護者控えとしてお手元に保管ください。

※記載する際は、申請書記載見本を参考にご記載ください。

※ 学校給食費補助金交付申請書及び交付請求書については、3枚ずつ記入のうえ、すべての交付申請書及び請求書に捺印しご提出ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

学務課

電話番号:03-5803-1295

FAX:03-5803-1367

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.