退園

更新日 2022年10月24日

1 保育所退所届はいつまでに提出すればよいですか。

A. 年度末に退所が決まっている場合(幼稚園入園や転出)はお早めにご提出ください。年度途中で退所する場合は退所する月の末日(可能であれば10日)までに幼児保育課入園相談係までご提出ください。ご提出が遅れた場合、その月以降も保育料が発生します。(日割りにはなりません。)
 

 

2 区外に転出後も引き続き文京区の保育園に通いたい場合はどうすればよいですか。

A. 退所届の「転出後も現在の園に通園の希望がありますか」の「はい」に☑をして、転出前に幼児保育課にご提出ください。
転出先で、転入手続きが終わりましたら、その自治体の保育課にて継続通園の申込みを行ってください。(必要書類は転出先の市区町村にお問い合わせください。)
 
※継続通園は年度末までとなります。
※入園から3カ月経ていない期間に転出される場合は、継続して通園できません。
※柳町幼稚園(長時間保育)や春日臨時保育所に通園している児童は転出すると通園できません。
 
 
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.