入所・転所申込書・特別な申請)

更新日 2023年10月30日

1 自分の子どもは、何歳児クラスになりますか?

A. 4月1日時点での年齢が、その年度のお子さんのクラスとなります。年度の途中で誕生日を迎えても、クラスは変わりません。

 

2 心身の発達に遅れがある場合の入園申請は、どうすればいいのですか。

A. 保育にあたって特別な配慮を必要とする場合は、要配慮児として保育し、通常の申請の他に別途手続きが必要となりますので申請前に幼児保育課までご相談ください。

また、施設の環境等で受け入れが難しい場合もありますので、希望する施設にも事前にご相談ください。 

保育にあたって特別な配慮を必要とする場合

 

医療的ケアの実施を必要とする場合 

 

3 定員に空きがなく、募集がないところに申し込みはできますか。

A. 毎月1日に更新しております、「募集予定人数一覧表」で空きがない場合でも申し込みはできます。

また、募集一覧表の公表後の退園や転園により、空きが出て、内定が出る場合もあります。 

ただし、保育をしていないクラスへの申込は無効となりますので、ご注意ください。

(例)0歳児クラスの保育を行っていない藍染保育園に、0歳児クラスの子の申込は不可

 

 

5 まだ生まれていない子どもの入園申請はできますか。

A. 4月入園申請のみ受け付けます。保育園によっては生後43日後(※例)からお預けできる施設があることから、未出生児であっても申請できます。詳しくは、ぶんきょう保育パンフレットをご覧ください。(11月1日公開予定)

 

 

6 申請書類は、文京区の書式以外認められますか。 

A. 選考は書類審査であり、申請書類は選考に必要な情報をご記入いただく事になっています。必要な情報の記入がないと、選考では不利になりますので、文京区所定の書式で申請してください。

 

 

7 申請書類の内、事情により提出できない書類がある場合はどうしたらいいですか。

A. やむを得ない理由で提出できない書類がある時は、事前に幼児保育課にご相談ください。幼児保育課に事前に相談がなく、単なる未提出では申請書類不備となり、選考において不利になりますのでご注意ください。

 

 

8 申請書類の他に、世帯の事情について説明した文書を提出してもいいですか。 

A. ご提出いただくことは可能です。ただし、幼児保育課で依頼していない文書については、指数の加算対象とはなりません。

 

 

9 きょうだい同時で申し込みますが、申込書はそれぞれ2部必要ですか。

A. 保育施設入所申込書および教育・保育給付認定申請書は各1枚の提出で結構です。申請児童の欄に☑チェックしください。

 

 

10 きょうだい同時申込で希望順がそれぞれ異なる場合は、どのように記載すればよいですか。

A. 申込書の「希望する保育所」の欄に併記していただくか、別紙にご記入ください。きょうだいで申し込む場合の条件が複雑で、申込書の項目で足りない場合は、「きょうだい条件確認書」をご提出ください。

「きょうだい条件確認書」はこちら(Excelファイル 25KB)

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.