認定こども園・幼保一元化施設

更新日 2023年09月13日

認定こども園とは

幼児教育・保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育園の両方の長所を併せもっている施設です。

内閣府等が定める認定基準を満たす施設は、都道府県等から認定を受けることができます。

また、認定こども園には4つの種類の施設があります。

 

詳しくは、内閣府ホームページ(外部ページが開きます。)をご覧ください。

 

 

幼保一元化施設(柳町こどもの森)とは

幼児教育・保育が一体的となり、幼稚園と保育所の両方の長所を併せ持った施設です。

内閣府等が定める認定を受けていない施設ですが、認定こども園との大きな違いはありません。

 

 

文京区内の該当施設

認定こども園

お茶の水女子大学こども園(保育所型)

 

※令和7年度以降、区立幼稚園が順次、認定こども園化予定

 

幼保一元化施設

柳町こどもの森 ※令和8年度認定こども園化予定

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.