申込・内定・待機

更新日 2021年09月01日

閲覧したい項目を選択してください。

 

 申込方法・内定・待機 

 〇申込書類の取得および送付などに関すること

  1 込書類の取得方法について教えてください。

  2 類の到達確認や不足書類の確認をしたいのですが、電話で対応していただけますか。

  3 4月申込の際に、受付票の返送用として、返信用封筒の同封が必要ですか。 

  4 送で提出の場合は、どこに送付すればいいですか。 

〇窓口への持参書類に関すること

  5 窓口で本人確認は必要となりますか。

 

 〇保留・待機

  6 転園の申込をして、内定が出た場合は元の園に戻ることはできませんが、保留となった場合、元の 園に在園はできますか。

  7 入所保留となった場合は、その後も申し込みが必要ですか。

  8 入所保留通知書は、毎月送られてくるのですか。 

 

〇内定・内定辞退・内定取り消し

  9 内定から入園までの手続きが知りたい。

 10 内定を辞退したい。 

 11 面接・健康診断の結果、内定が取消しになることはありますか?

 12 保育園内定後に急に文京区外に引越すことが決まった、あるいは入園までに文京区に引越できなくなった時はどうなりますか?

 13 内定取り消しとなった場合は、今後の選考で不利になりますか。 

 14 保育園内定後、入園するまでの間に、転職することになりました。必要書類を教えてください。

 

〇その他 

15 入園などの申請は、いつすれば良いのですか?

16 自分の子どもは、何歳児クラスになりますか?

17 心身の発達に遅れがある場合の入園申請は、どうすればいいのですか?

18 認可保育園の申込と同時に、保育ママやグループ保育室の申込ができますか。 

19 定員に空きがなく、募集がないところに申し込みはできますか。 

20 まだ生まれていない子どもの入園申請はできますか?

21 入園予約制度は実施していますか。 

22 上の子が入園した後、下の子を出産予定です。下の子の育児休業を取得しつつ、上の子を保育園に通わせる場合は、職場で1カ月以上の勤務が必要になると思いますが、その1カ月はいつから起算されますか。 

 

 在職・採用内定証明書

〇在職・採用内定証明書の提出や記載に関すること

34 きょうだいで申し込む場合、在職・採用内定証明書は申込児童の人数分必要ですか。

35 以前、他の手続きで提出していますが、再度提出が必要ですか。

36 保育施設申込書の裏面にある施設型給付費・地域型保育給付費等現況届と在職・採用内定証明書押印欄の住所地は同一の方がよいですか。

37 テレワークを実施する日がありますが、⑫実際の勤務地等にその旨を記載したほうがよいですか。 

38 在職・採用内定証明書と就労実績証明書は両方提出が必要ですか。

39 転入予定での申し込みの際、在職・採用内定証明書には、引っ越し前と後、どちらの住所を記入すればよいですか。

40 自営の証明として、登記事項証明書や開業届等がない場合はどうすればいいですか。

 

〇直近3カ月の勤務実績に関すること 

41 夏季休暇やそのほかの休みがあり、直近の実績がない場合はどのように記入すればよいですか。

42 新規就労により実績が3カ月に満たない場合はどうなりますか。

43 給与が翌月支給の場合、直近3カ月の実績はどのように記載すればいいですか。 

44 転職により、実績が足りない場合はどうすればいいですか。

45 会社役員や裁量労働制により、超過勤務の概念がない場合の記入は必要ですか。

46 会社役員等により、所定労働時間がない場合はどのように記載すればよいですか。

47 育児休業を取得しており、直近3カ月の実績がない場合はどうすればいいですか。 

 

〇産前・産後休暇、育児休業に関すること 

47 育児休業を取得しており、直近3カ月の実績がない場合はどうすればいいですか。

48 産前産後休暇または育児休業が月の途中から開始または終了したため、その月の実績が減ってしまう場合はどうすればよいですか。

49 第1子の育児休業中に、第2子を妊娠し、そのまま産前産後休暇・育児休業を連続で取得した場合の産前産後休暇期間・育児休業期間の記載方法はどうすればよいですか。

50 育児休業期間の終了予定日が、入園を希望している月より後の場合は申込ができますか。 

 

 

申込全般

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申込書

 

 

 

 

 

現況届

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在職・採用内定証明書

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の状況申告書

 

 

 

 

保育料決定のための資料

 

 

 

 

区外・海外からの申込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.