2申請について(回答)

更新日 2020年02月12日

Q1 入園などの申請は、いつすれば良いのですか?

A1.入園などを希望する月の、前月1日から10日に幼児保育課にて受付となります(郵送でも可、締切日必着)。ただし4月入園については、申請期間が異なります。例年秋頃に文京区報と文京区ホームページに募集のご案内を掲載しますので、そちらをご覧ください。

Q2 自分の子どもは、何歳児クラスになりますか?

A2.入園を希望する月の年度における4月1日時点での年齢が、お子さんのクラスとなります。年度の途中で誕生日を迎えても、クラスは変わりません。

Q3 入園申請での希望保育園は、第一希望1か所のみでかまいませんか?

A3.かまいません。ただし、申請での希望保育園が1か所しかない場合でも、選考では優先されません。よくご検討の上、申請してください。

Q4 障害を持つ子どもの入園申請は、どうすればいいのですか?

A4.要配慮児保育を希望される場合は、通常の申請の他に別途手続きが必要となりますので幼児保育課までご相談ください。

Q5 申請書類は、文京区の書式でないとだめですか?

A5.選考は書類審査であり、申請書類は選考に必要な情報をご記入いただく事になっています。必要な情報の記入がないと、選考では不利になることがありますので文京区所定の書式で申請してください。

Q6 申請書類の内、事情により提出できない書類がある場合はどうしたらいいですか?

A6.やむを得ない理由で提出できない書類がある時は、事前に幼児保育課にご相談の上、代替となる書類を提出していただきます。幼児保育課に事前に相談がなく、単なる未提出では申請書類不備となり、選考において不利になりますのでご注意ください。

Q7 申請書類の他に、世帯の事情について説明した文書を提出してもいいですか?

A7.ご提出いただくことは可能です。ただし、幼児保育課で依頼していない文書については、選考で参考にしますが指数の加算対象とはなりません。

Q8 保育ママやグループ保育室と同時に申請できますか?

A8.可能です。その場合は、申請書類以外の添付書類は1部でかまいません。

Q9 空きのない保育園の申請はできませんか?

A9.申請することはできます。ただし待機になる可能性が高くなります。

Q10 まだ生まれていない子どもの入園申請はできますか?

A10.4月入園申請のみ受け付けます。詳しくは、4月入園・転園・延長保育のご案内をご覧ください。

Q11 入園の予約の申請はできますか?

A11.お受けしていません。

Q12 現在、子どもは0歳児なので0歳児クラスのある保育園を希望しますが、最寄りの保育園は1歳児クラスからの保育園なので、1歳児クラスになる時に転園したい。

A12.転園申請書類を提出してください。認可保育園からの転園の方はすでに公的な保育サービスを利用されていますので、同じ世帯状況であれば新規入園の方が優先となります。

Q13 文京区民ですが、他の区の保育園に入りたい。

A13.文京区で申請をお受けし、希望の保育園がある自治体へ文京区から協議することができます。必要な書類や申請期間については、先方の自治体にお問い合わせください。なお文京区の方が近隣の区の保育園に入るのは、さまざまな制限があり、なかなか難しい状況です。

Q14 文京区に引っ越す予定なので、文京区の保育園に入園申請したい。

A14.現在お住まいの市区町村の役所にて申請してください。お申込み時に、入園希望月の全月末日までに文京区民となることがわかる書類(賃貸契約書・売買契約書など)の提出があれば、文京区民として選考します。内定後は入園までに引越・住民登録を行い、幼児保育課に再度、文京区書式で申請書類を提出してください。まれに転出される方の申請を受け付けない自治体がありますので、その時は幼児保育課までご相談ください。また現在、海外在住の方も幼児保育課にご相談ください。

Q15 他の市町村に引っ越す予定なので、引越し先の保育園を申し込みたい。

A15.文京区で申請を受け付けて、引越し先の自治体に協議することができます。必要な書類や申請期間については、先方の自治体にお問い合わせください。

Q16 文京区外に住んでいますが、文京区の保育園に入園申請したい。

A16.現在お住まいの区市町村の役所にて申請してください。ただし文京区民の方が優先となりますので、入園は難しい状況です。また区立保育園(公設民営含む)及び当該年度の新規開設園の0~3歳児クラスの4~9月入所申請は、受け付けておりません。なお、区立保育園では、文京区外の方は延長保育の申込みができませんので、お子さんをお預かりできるのは18時15分までとなります。

Q17 育児休業中ですが、保育園の入園申請はできますか?

A17.申請できます。ただし入園の際は、入園した月の間に仕事に復帰していただくことが条件となります。その月の間に復帰できない場合は退園となりますので、ご注意ください。

Q18 外国人ですが、保育園の入園申請はできますか?

A18.外国人登録をしている方で、保育を必要とする事由に該当する方なら申請できます。

Q19   里帰り出産をしたいのですが、里帰り先の保育園を利用できますか?

A19.文京区で申請をお受けして、希望の保育園がある自治体へ文京区から協議することができます。必要な書類や申請期間については、先方の自治体にお問い合わせください。なお里帰り出産の場合は、出産の前後2ヶ月ずつの期間の中で、最大5ヶ月間の利用となります。なお、文京区内の認可保育園に通園しているお子さんは、二重在籍となりますので里帰り先の認可保育園を利用することはできません。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.