3選考について(回答)

更新日 2016年07月01日

Q1 入園選考は、どのようにして行われるのですか?

A1.入園選考会議にて、選考指数(保育の必要性)が高い方から順番に内定となります。先着順ではありません。選考指数は、保護者(父母)の状況による基本指数と世帯の状況(兄弟、祖父母、現在の子どもの保育状況など)による調整指数の合計により決定されます。

Q2 各保育園の希望者数、倍率を知りたいのですが?

A2.文京区ホームページ及び幼児保育課窓口にて公開しています。

Q3 希望する保育園を変更したい、あるいは追加したい。

A3.入園申請後でも別に定められた期間中は、希望園の変更・追加が可能ですので希望保育施設変更届を提出してください。なお、希望できる保育園は5つまでです。

Q4 入園選考は、その保育園を第一希望にしている人が優先ですか?

A4.希望順位による優先は、ありません。あくまで選考指数(保育の必要性)が高い方から順番に内定となります。

Q5 上の子どもが、すでに保育園に通っています。下の子どもも同じ保育園に入れますか?

A5.すでに上のお子さんが保育園に在籍している場合、兄弟姉妹のお子さんの入園選考では調整指数が加算されます。ただし希望保育園の申込状況によって、必ずしも入園できる訳ではありません。

Q6 選考で保育園までの距離や通勤経路は考慮されますか?

A6.ほとんどの方が自宅から最寄の園を希望されますので、特に考慮していません。

Q7 選考で指数が同じ場合は、どのように順位を決めるのですか?

A7.ご案内に掲載している優先順位に基づき選考します。

Q8 入園・転園申込時には母が働いていますが、出産の予定があります。出産児以外のきょうだいの申込みをする場合、要件は「出産」ですか?「就労」ですか?

A8.入園・転園希望月と出産予定時期により異なります。

  • 出産予定月をはさんで前後2か月間のみの入園を希望する場合→「出産」
  • 申込時は就労しているが、出産の予定がある場合
    1) 出産予定月より3か月以上前まで→「就労」
    2) 出産予定月および前後2か月間→「出産」
    ※ただし、産休のみ(出産後2か月以内)でお仕事に復帰する場合は全期間を「就労」みなします。
    3) 出産月から2か月より後→「就労」
    ※ただし、入園された場合はその月中にお仕事に復帰していただく必要があります。
例)8月が出産予定日の場合
  • 5月以前 →「就労」
  • 6月~10月→「出産」
  • 11月以降  →「就労」
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.