1認可保育園について(回答)

更新日 2018年04月01日

Q1 認可保育園とは、どういう施設ですか?

A1.保護者の方が仕事などで日中お子さんの保育ができない(保育に欠ける)理由があるときに、お子さんをお預かりして保育する児童福祉施設です。

Q2 区立保育園、公設民営保育園と私立保育園はどのような違いがありますか?

A2.いずれの園も国が定めた認可基準に基づいて運営されていますので、人員配置、床面積基準、保育料は同一となります。ただし延長保育料については、私立保育園は独自の料金設定となりますので各保育園にお問い合わせください。公設民営保育園は文京区が設置し、運営を民間企業に委託しています。

Q3 保育料は、いくらになりますか?

A3.保育料及び延長保育料の詳しい金額については、「保育料について」をご覧ください。

Q4 2歳児、3歳児までの保育園は、卒園したらどうなるのですか?

A4.卒園後の保育の実施については、卒園後4月からの保育を希望する場合、新規で4月入園の申込みが必要です。その際、選考上の指数加算はありますが必ず転園が決まるわけではありませんので、ご了解のうえお申込みください。

Q5 日曜・祝日も、開園している保育園はありますか?

A5.ありません。

Q6 深夜まで延長保育をしている保育園はありますか?

A6.ありません。

Q7 月に何日か、延長保育を利用できませんか?

A7.根津保育園を除く区立保育園では、1歳児クラス以上から月に10日までスポット延長保育を利用することができます。私立保育園については、各保育園にお問い合わせください。

Q8 子どもにアレルギーがあるのですが、食事の対応はしてもらえますか?

A8.医師の診断書がある場合にのみ、除去食での対応をしています。医師の診断に基づくもの以外の食事制限には対応できません。

Q9 子どもが病気の時は、預かってもらえますか?

A9.保育園は集団保育ですので、病気のお子さんをお預かりすることはできません。病児・病後児保育の利用をご検討ください。

Q10 土曜日に冠婚葬祭などの用事がある時は、預かってもらえますか?

A10.お預かりできるのは、在職証明書等で証明されている日のみです。冠婚葬祭その他の理由で、お預かりすることはできません。

Q11 仕事が昼からなので昼から預けたい、あるいは仕事が昼前に終わるので早くお迎えに行きたい。

A11.お子さんに規則正しい生活を送ってもらうことと保育園のカリキュラムの都合がありますので、9時30分から16時頃までは保育園で過ごされるようお願いします。

Q12 週3日勤務ですが、うち2日は祖母が見てくれるので週1日だけ預けたい。

A12.原則として、週3日以上の登園がなければ退園となります。

Q13 外国人ですが日本語ができないので、英語等で対応してほしい。

A13.保育園では原則日本語での対応となります。幼児保育課入園相談係窓口では、タブレットを使用した外国語の対応を行っております。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.