4内定・待機について(回答)

更新日 2018年04月01日

Q1 内定から入園までの手続きが知りたい。

A1.内定後、内定した保育園より面接・健康診断の日程について連絡があります。入園にあたり面接および健康診断は必ず受けていただきます。入園当初は、慣れ保育となりますので、ご協力ください。また保育料のお支払いについて口座振替の手続きをお願いいたします。

Q2 文京区に引越予定で内定したが、入園までの手続きを知りたい。

A2.A1による回答のほか、入園の前月末日までに引越、住民登録を行い、幼児保育課窓口に文京区書式にて再度申請書類を提出してください。

Q3 内定を辞退したい。

A3.入園までに幼児保育課に内定辞退届を提出してください(入所月の前月末日必着)。提出がない場合は在籍とみなされ、保育料がかかります。内定辞退した方は、次回の選考以降不利となります。転園の方は、転園元の保育園に別の児童を内定させるので、辞退できません。

Q4 面接・健康診断の結果、内定が取消しになることはありますか?

A4.面接・健康診断の結果、保育園での保育が不可能と判断された場合は、内定取消となる場合があります。

Q5 保育園内定後に急に文京区外に引越すことが決まった、あるいは入園までに文京区に引越できなくなった時はどうなりますか?

A5.内定取消となります。

Q6 入園金は必要ですか?

A6.入園金は、必要ありません。

Q7 入園前に慣れ保育をしてもらえませんか?

A7.慣れ保育は、入園後となります。

Q8 入園後、すぐ転職したい。

A8.前職の退職日から3か月以内に、前職の勤務日数・時間と同等以上の就労を開始した場合、通園は継続となります。申込時の類型に変更があった場合や、申込時に比べ勤務時間・日数が減った場合には、原則、再申込み(再選考)となります。他の申込みをされている方より選考指数が高いことが条件になるため、再選考の結果、退園となる可能性があります。

Q9 入園後、すぐ引越すことになった。

A9.保育園の入園3か月以内の区外への転居は、退園となります。4か月以降の区外への転居は、その年度内のみ継続して通うことができます。継続して通園するには、手続きが必要ですので引越が決まりましたら、すぐ幼児保育課にご相談ください。

Q10 待機となったが、毎月申請をしなければいけないのですか?

A10.申請は入園希望月の年度内は有効ですので、毎月の申請は必要ありません。ただし申請時と状況が変わった場合は、変更届および変更内容についての証明書を提出してください。

Q11 入所保留通知書は、毎月送られてくるのですか?

A11.入所保留通知の発送は、最初の1回のみとなります。

Q12 東京都認証保育所などのあっせんはしてもらえますか?

A12.あっせんは行っておりません。受入れは各施設の判断によりますので、各施設に直接お問い合わせください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.