第32号 「段ボールマイハウス」

更新日 2020年05月27日

親子でわくわくプチあそび‼

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

身近にある素材を使ってご自宅でお子さんと楽しめる保育園ならではのあそびをご紹介します! 

 

外に出られず、ネット通販が大活躍!
そんなときにどんどん増えていく段ボールを、ひと工夫加えることで、子どもたちのマイハウスに大変身します。
ステイホームで手作りマイホームを、親子で作ってみませんか?

 

『段ボールマイハウス』
〈用意するもの〉段ボール、ハサミ、(年齢に応じて、布、マジック、折り紙、テープなど)

 

〈遊び方〉
1 段ボールに、コの字に切れ込みを入れると、小窓が作れます。

 

 


2 段ボールトンネルで、行ったり来たり。

 

 


3 小窓を開いたり閉じたり、顔をのぞかせたり。いろんな角度から楽しめます。

 


4 年齢に応じて、小窓から布を出し入れしてみたり、壁に折り紙を貼ったり、お絵かきしたりもOK。
5 段ボールをたくさんつなげて大きなおうちにしたり、迷路にもなりますね。

 

我が家にしかない手作りマイホームで、おうち時間を楽しんでみてください!

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.