第24号 「手遊びどんどんどん」

更新日 2020年05月14日

みんなで楽しい手遊びを

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

みんなで歌いながら遊べる、どこでも出来て、すぐ楽しい手遊びを紹介します。

 

『手遊び「どんどんどん」』
手遊びが、言葉遊びやダジャレからはじまることがあります。
この「どんどんどん」は、「壁ドン」という言葉が「どん」で終わることから、そういった言葉を集めて手遊びに仕立てました。
歌は適当に、むしろシンプルで音程も単純なものです。
ただ、ノリの良さは大切です♪

 

〈遊び方〉
(詳細は下に示した参考の動画をご覧ください。)
1 共通部分。「どんどんどん、どんといけどん」
2 問いかけ。この場合は「なにドン?」が問いかけ部分です。
3 応答。ここで言葉遊びが生きてきます。いろんな「…どん」を答えてもらいます。
4 答えに応じたジェスチャーをします。
5 何回か繰り返して、バリエーションが出尽くしたらおしまいです。
6 もちろん、「新しい答え」があったら加えてみてください。

 

 

 (この画像は動画をキャプチャしたものです。実際の動画は下のURLからご覧ください。)

 

〈参考の動画〉
https://vimeo.com/414803779
(別のサイトにつながります。)

 

ぜひみんなでいろいろな答えや、いろいろなジェスチャーで楽しんでくださいね。
♪どんどんどん、どんといけ、どん!  なにドン?

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.