第27号 「洗濯ばさみ遊び」

更新日 2020年05月20日

親子でわくわくプチあそび‼

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

身近にある素材を使ってご自宅でお子さんと楽しめる保育園ならではのあそびをご紹介します! 

 

『洗濯ばさみ遊び☆オシャレなライオン』
〈用意するもの〉洗濯ばさみ、紙皿、ペン

 

〈遊び方〉
1,2歳のお子さんにおすすめの、指先を使った遊びです!
洗濯ばさみは、子どもたちにとって魅力的なアイテムです。
まず最初は、洗濯ばさみを引っ張って外す遊びから、次第に自分で洗濯ばさみをつけられるようになっていきます。
指先の力加減が必要なため、集中して遊ぶ姿が見られます。
台紙となる紙皿に顔を描けば、オシャレなライオンの完成です!


 

 

洗濯ばさみは、カラフルで、指を挟んでも痛くないものがおススメです。

洗濯ばさみを自由に取り外しができるお子さんは、ライオンだけでなく、タコの足やウサギの耳に見立てた「洗濯ばさみ工作」もおススメですよ。
家にある物で、親子でイメージを膨らませながら、ぜひ楽しんでください!

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.