第28号 「魚つり」

更新日 2020年05月21日

親子でわくわくプチあそび‼

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

身近にある素材を使ってご自宅でお子さんと楽しめる保育園ならではのあそびをご紹介します! 

 

『魚つり』
〈用意するもの〉
つりざお:新聞紙や広告(または割りばし)、タコ糸やヒモ、磁石
さかな:牛乳パック、ハサミ、油性ペン、クリップ

 

〈作り方〉
つりざお:
1 新聞紙を細長く丸めます。角からななめに丸めると強度が増します。

 

 


2 タコ糸やヒモなどを結び付けます。長めにつけておけば、さおに巻きつけて長さの調節ができます。
(割りばしの場合は、ヒモを挟んでつけることができます。)

 

 


3 ヒモの先に磁石を結びつけるか、テープなどで貼りつけます。

さかな:
4 牛乳パックを開いて、さかなや好きな生き物の絵を描いて、切り抜きます。

 

 


5 切り取ったさかなに、クリップをつけます。
(玩具などで代用したい場合は、クリップをテープなどで貼りつけます。)

 

 

 

〈遊び方〉
さかなを箱や洗面器に入れたり、下に青いビニールなどを敷いたりすると、雰囲気が増します。

 

 


あとは好きなだけ釣るだけ!
ヒモの長さを調節すると難易度が変わるので、年齢に合わせて調整してみてくださいね。

 

 

 

お子さんと、水中にはどんな生き物がいるか、お絵かきを楽しみながら作るとさらに楽しいですよ。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.