第20号 「1~2歳のお弁当」

更新日 2020年05月12日

おうちでレッツ・クッキング! ~番外編 1~2歳のお弁当

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

1~2歳はイヤイヤ期ということもあり、お弁当作りも悩ましいところです。
栄養バランスは気になりますが、好きなものを入れると楽しく食べてくれますよ。

 

〈お弁当を作る前に〉
1 好きなおかずを挙げてみましょう。
 卵焼き、ミートボール、焼き肉、コロッケ、鮭の塩焼きなど、2~3点でローテーションできます。
2 食べられる野菜を挙げてみましょう。
 ほうれん草、ブロッコリー、ミニトマト、きゅうり、キャベツ、にんじんなど
3 1と2を組み合わせて、5日分のおかずにしてみましょう。
 まとめて考えておくと、買い物や作り置きもできて便利です。

 

〈作り方のコツ〉
・小さめのフライパン(20cmくらい)があると便利です。
・おかずは一口サイズに切りましょう。
  例)卵焼きは細く焼いて切る
  例)魚は切って骨を除く(食べにくい場合は皮も除く)

 

 


・市販の総菜(ミートボール、コロッケなど)は味が濃いので、付け合わせは味付けなしにしましょう。
・ほうれん草はすりごまやけずり節を和えると水分を含んでくれるのでお弁当におすすめです。
・ふりかけを何種類か用意しましょう。

 

『鮭の塩焼き、厚焼き卵、ほうれん草のごま和え』
  茹でたほうれん草は水けをしぼり、すりごまと少々の砂糖としょうゆで和えます。
  ※けずり節としょうゆでおかか和えになります。

 

 

『ミートボール、厚焼き卵、茹でブロッコリー、ミニトマト』
  ミートボール、ミニトマトは半分に切りましょう。 

 

 

『豚肉とキャベツの炒め物、ミニトマト』
  豚肉とたまねぎの薄切りを油で炒め、キャベツの短冊切りととうみょう少々を加え、焼き肉のたれで調味します。
  ミニトマトは半分に切りましょう。

 

 

『鮭の塩焼き、厚焼き卵、茹でブロッコリー、ミニトマト』
  ミニトマトは半分に切りましょう。

 

 

ローテーションと組み合わせで、ぜひ試してみてくださいね。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.