第14号 「運動あそび」

更新日 2020年04月28日

親子でわくわくプチあそび‼

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

身体を使ってご自宅でお子さんと楽しめる保育園ならではのあそびをご紹介します! 

 

『くぐってジャンプ』
〈遊び方〉
1 大人が背中と腕の間隔をあけて、足を伸ばして座ります。
2 お子さんが足の上を飛び越えたり、背中と腕の間をくぐったりします。

 

 

狭いところを通ることで、自分の身の使い方や空間の認知につながります。
大人も、同じ体勢をキープすることで筋力トレーニングにもなりますよ。

  

 

『ロボット歩き』
〈遊び方〉
1 お子さんが、大人の足につかまります。
2 しっかりつかまっているのを確認し、大人がロボットのような動きでゆっくり歩きます。

わざと上下左右に変化をつけると、お子さんも落ちないように頑張るので筋力アップにつながります。

 

 


大人も、お子さんの重みを支えながら歩くことで負荷がかかり、筋力トレーニングにつながります。
けっこう大変なので、片方の足に偏らないようにしながら、目的地を決めて進んでいくことをお勧めします。

 

 

『力だめし』
〈遊び方〉
1 大人が仰向けに寝て、両手を広げて、両足を垂直に上げます。
2 お子さんは、大人の足を倒すように押したり引いたりします。
3 大人は力を加減しながら、倒れないように頑張ります。

 

 

 

大人の力加減により、お子さんの押す力や引く力がつくとともに、自分の力の使い方や身のこなし方もわかるようになります。
大人も、足を上げた状態をキープすることは相当筋力を使いますので、トレーニングになります。

 

おうちの中でもできる簡単な運動あそびで、お子さんと一緒に汗を流すとストレス解消、体幹トレーニングになって、夜もグッスリよく眠れると思いますよ。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.