第16号 「色水&石鹸泡あそび」

更新日 2020年05月01日

親子でわくわくプチあそび‼

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

身近にある素材を使ってご自宅でお子さんと楽しめる保育園ならではのあそびをご紹介します! 

 

 『お風呂でまぜまぜ♪ 色水&石鹸泡あそび』 

 

 

 

〈用意するもの〉食紅か絵の具(赤、青、黄が好ましい)、透明カップ・ペットボトルなどの容器(透明のもののほうが色がよくわかります)、固形石鹸、泡立て器、おろし器、スプーンなどもあれば楽しいです。

 

〈遊び方〉色水編
1 食紅か絵の具を水で薄めて容器に入れます。
2 色の組み合わせを楽しめるよう、ベースの色は、三原色+絵の具の白がよいでしょう。

 

 


3 色を足す、水を足す、を調節してたくさんの色が出来上がりますよ!

 

〈遊び方〉石鹸泡編
1 固形石鹸をおろし器で削ります。

 

 


2 水を少し加えて、泡立て器で泡立てます。
3 水の量によって、泡の密度も変わりますよ。
(ですので、水は少しずつ加えて、お好みの泡感を作ってください。)
※密度が濃いと、水に入れても溶けません。
石鹸泡で、そのまま洗濯ごっこも楽しめます!

 

 

 

色水と石鹸泡、それぞれだけでも楽しめますが、この2つを組み合わせると、さらに子どもたちのイメージが広がりますよ♪
思い切り遊べるように、ベランダやお庭、お風呂場がよいと思います。お風呂場で遊べば、そのままお風呂タイムになって楽チンです。(お風呂場で遊ぶ場合は、水の事故に十分気を付けてください。)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.