第11号 「レタス☆シュウマイ」

更新日 2020年04月28日

おうちでレッツ・クッキング! ~レタス☆シュウマイ

おうちじかんを皆さんはどのように過ごしていますか?

おいしいものをお子さんと一緒に作って食べて「おいしい~!」と、元気をチャージしませんか?

 

《レタス☆シュウマイ:大人2人、子ども2人分》
〈材料〉豚ひき肉200g、レタス1つ、玉ねぎ2分の1、調味料(しょうが、ごま油、しょうゆ、塩 少々)、片栗粉適量

 

 


〈作り方〉
<お子さんを誘う前の準備>
1 包む用のレタス作り~レタスの外側から半分を、ラップをかけてレンジ600Wで2分チンする。
(出来たらラップを取り、冷ますと色がきれいに仕上がります。)
2 玉ねぎをみじん切りに切ります。

 

<ここからは、お子さんと一緒に>
3 レタスの内側半分を、手でちぎります。(大きさの目安:ざく切り)

 

 


 ☆ポイント☆
はじめに、切ってほしい大きさの見本を見せて、レタスを渡します。
大きいなと感じたら、"さりげなく"大きいレタスを切っていきます。
「大きいよ!」など注意はしないで、にこやかに(^^)

  

4 保存用ビニール袋に、ひき肉、調味料、2、3、を入れて口を止めて、こねます。

 

  


5 冷めたレタスを半分に手で切ります。
6 5のレタスに片栗粉をかけます。

 

 


7 4を丸めて、6で包みます。
(お子さんが包むことが難しい場合は、丸めるのをお子さん、包むのを大人と分担してもいいですね。)

 

 


8 蒸し器で約10分蒸します。
9 中に火が通っていたら完成です。お好みで、しょうゆ、からし、お酢などをつけてください。

 

 

 

レタスが苦手なお子さんも、苦い味がしないので食べやすいですよ。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.