お茶の水女子大学こども園預かり保育について

更新日 2019年10月30日

1 対象

 預かり保育を利用することができるのは、幼稚園部分(1号認定)に在園する幼児となります。

 保護者が週3日以上、午前8時から午後6時まで6時間以上の就労の従事されている方を対象に、月を単位とした利用(以下【登録利用】という。)を実施します。【登録利用】は介護、病気療養等により保育が必要な方も対象となります。日を単位とした利用(以下【一時利用】という。)は、就労等の有無に関わらず対象となります。 

 ただし、長期休業中の【一時利用】は緊急(急病、冠婚葬祭等)の場合に限ります。 

2 実施日及び実施時間

  1. 実施日は、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及びこども園休業日を除いた月曜日から金曜日までの開園日のうち、保護者が保育できない日(勤務日等)となります。保護者の勤務等がない日は、原則としてお預かりできません。
  2. 実施時間は、午前8時から9時まで及び教育課程終了後から午後6時15分まで(夏休み等の長期休業中については、午前8時から午後6時15分まで)のうち、保護者の勤務時間及び通勤時間等の範囲内です。

 ※長期休業中の日を単位とした預かり保育の一時利用は、緊急(急病、冠婚葬祭等)の場合に限ります。利用については、園にご相談ください。

3 実施定員

   月極めの預かり保育の定員は各クラス3人までです。

 

4 利用者の決定

  月極めの預かり保育を希望する者が定員を超えた場合、下記の順番で決定します。同じ順番の中では抽せんとなります。選考等はお茶の水女子大学こども園で行います。
(1)就労(世帯の保護者全員が就労)
(2)介護、病気療養(保護者の一方が就労、もう一方が介護に従事、病気療養)

(3)産前産後の休養(「出産月の前2か月」~「出産日から起算して57日目が経過する月の末日」まで)

※利用人数に定員があるため、お申込みいただいても利用できない場合があります。 

5 費用

  1. 【登録利用】月額:8,900円
  2. 【一時利用】日額: 450円(利用料金は、利用月の翌月に口座振替でお支払いただきます。)

 ※「保育の必要性」の認定を受けた方は【登録利用】【一時利用】の費用負担はありません。詳細は以下のページをご確認ください

   令和2年度 文京区立幼稚園における預かり保育及び無償化のお手続きについて 

6 申請方法

  1. 【登録利用】を希望される方は、「預かり保育登録利用申請書(PDFファイル; 100KB)」と、世帯の保護者全員の「在職・採用内定証明書(PDFファイル; 232KB)」(自営業の方は「営業許可証、開業届又は資格証明書の写し等」及び「課税証明書等」所得が確認できるもの)を、産前産後の休養を理由とする場合は出産予定日がわかるもの、介護等を理由とする場合は「介護状況申告書(PDFファイル; 148KB)」及び「診断書(PDFファイル; 114KB)等」を、利用開始を希望する月の前月の1日から20日(20日が休日の場合は、前幼稚園開園日)までに園に提出してください。 
  2. 【一時利用】を希望される方は、「預かり保育一時利用申請書」を園に提出してください。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.