文京区保育ママ

更新日 2020年04月01日

文京区保育ママとは

 保護者が就労などのためお子さんを保育できないとき、保護者に代わって保育ママの自宅の一部を育児室として保育を行う制度です。

 

 文京区では、2020年度現在、2か所の保育ママを認定しています。いずれも保育士や教員などの資格を有し、現に養育している6歳未満の子どもがいない、保育経験のある方です。家庭的な雰囲気の中で、お子さんの個性に合わせたきめ細かな保育を行います。また、双方の希望条件(保育時間やお預け日数等)のご相談や、保育の様子の確認、そのほか直接保育ママとお話しするためにも見学をすすめています。見学ご希望の場合は、各保育ママの電話番号にご連絡ください。

 

 

2020年度 保育ママを希望する方へ 

 

2020年「文京区保育ママのご案内」(パンフレット)はこちら(PDFファイル; 159KB)

必要書類は幼児保育課入園相談係窓口(シビックセンター12階)で配布しています。また、「申請書等ダウンロード(2020年度版)」ページよりダウンロードが可能です。 

   

文京区保育ママ(2020年) 

 氏名  住所  電話番号 資格 
 染野 宗子 後楽2-21-20   6801-6236  保育士
根津家庭的保育室(2名)  根津1-15-12   5834-7030  保育士

 

 

保育ママの紹介・募集状況

 

※下記の表は、2020年5月の募集状況になります。

見学については、事前に下記電話番号にご連絡の上、ご相談ください。

 

文京区保育ママ一覧・募集状況

 

 

 

   氏名                  

 

 住所         

  

 電話番号                        

 

資格      

 保育ママからのコメント

  

 

募集人数                

 染野 宗子 後楽2-21-20   6801-6236

 

保育士                         

 元気に成長。環境を整えて小さいお子さんでも楽しい日課を目指します。小石川後楽園近く。

 

根津家庭的

保育室(2名)                    

根津1-15-12   5834-7030

 

保育士

 

 家庭的な雰囲気を大切にし、子ども一人ひとりの個性を伸ばし、明るくのびのびとした笑顔いっぱいの保育室にしていきたいと思います。  

  

  

利用できる方

下記の(1)~(3)の全ての要件が当てはまる児童が対象です。
(1) 文京区民で、仕事(月48時間以上)をしている方の児童

(※育児休業中の方は、契約された月中の復帰が必要です)
(2) 生後5週間以上、3歳未満の健康な児童[保育希望月1日時点で3歳未満]
(※預かりは3歳になった年の年度末まで)
(3) 当該保育ママと3親等以内の親族関係にない児童

申込方法 

以下の申込期間に、申込書類をご提出ください。

 

【2020年度の申込受付期間】

 5月

入園

4月1日(水曜日)~4月10日(金曜日) 

 10月

入園

 9月1日(火曜日)~9月10日(木曜日)

 6月

入園

5月1日(金曜日)~5月11日(月曜日)

 11月

入園

 10月1日(木曜日)~10月12日(月曜日)

 7月

入園

6月1日(月曜日)~6月10日(水曜日) 

 12月

入園

 11月2日(月曜日)~11月10日(火曜日)

 8月

入園

7月1日(水曜日)~7月10日(金曜日) 

 1月

入園 

 12月1日(火曜日)~12月10日(木曜日)

 9月

入園

8月3日(月曜日)~8月11日(火曜日) 

 (注)2月、3月は希望する月の前月1日から10日

    (休日の場合は翌開庁日) 

  

募集状況については、毎月1日にホームページ等でお知らせします。 

  

必要書類は幼児保育課窓口(シビックセンター12階)で配布しています。また「申請書等ダウンロード(2020年版)」 ページよりダウンロードが可能です。

 

保育日及び保育時間

保育可能な日

月曜日~金曜日のうち保育を必要とする日

※ただし、次にあげる日はお休みになります
  • 国民の祝日 
  • 年末年始(12月29日から1月4日まで)
  • 保育ママの年次休暇取得日(年間20日)→保育園で代替保育を行います。

基本保育時間

基本保育時間は、午前8時00分から午後5時30分までの8時間です。

詳しくは、保育ママと話し合って決めていただきます。

保育料金等

以下の保育料がかかります。(一人につき)

保育料金等一覧

種類

料金

備考

月額保育料

28,000円 

基本保育時間の8時間以内
時間外料金(1時間につき)

1,000円 

30分以下は半額

 

*区民税非課税世帯の方は、幼児教育・保育の無償化により、利用料について区から補助金の交付を受けることができます。交付対象となるためには、「保育の必要性」の認定手続き及び補助金の申請手続きが必要となります。 

 

※保育時間が、8時間を超える場合や基本保育時間を超える場合は、時間外料金が必要です。

※お子さんが第三子以降の場合は、区から20,000円の助成があります。

※基本保育料金の中には、昼食等の食事・衣類・おむつ等は含まれませんので、ご用意ください。

申込に必要な書類

  1. グループ保育室・文京区保育ママ・臨時保育所 申込書(所定様式)  
  2. 保護者の状況を証明する書類(所定様式)
申込に必要な書類一覧
  在職証明書(表) 在職証明書(裏) 採用内定証明書  母子手帳のコピー
外勤

     
自営

   
勤務内定    

 

求職中(※勤務内定後)

   

 
出産予定      

※ホームページ上からの申込は行えません。手続きは窓口(または郵送)でお願いします。

受付場所

幼児保育課入園相談係(シビックセンター12階南側)

※郵送の場合は下記までお送りください。(締切日必着)

〒112-8555文京区春日1-16-21文京区役所幼児保育課入園相談係

紹介

書類審査のうえ定員に空きがあれば、区から希望の保育ママにご紹介いたします。申込多数の場合、面接紹介までいかない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

紹介連絡

面接できる保護者の方へ、保育ママから直接連絡いたしますので、面接日等を話し合いください。区より紹介状、健康診断(所定様式)等の書類一式を郵送でお送りいたします。面接前に必ずお子さんの健康診断を受けてください。

面接・契約

保育ママ宅でお子さんと一緒に面接をしていただきます。面接前にお子さんの健康診断(所定様式)を受け、母子健康手帳、印鑑をご持参ください。双方で保育内容、保育時間等の合意ができましたら、契約を結んでいただきます。

慣れ保育

当初、慣れ保育(短時間保育)を実施します。お子さんが新しい環境や保育ママになれるための大切な期間ですので、ご協力ください。

健康について

お子さんが病気等のときは預かることはできません。お預かりしたあとに、急な発熱等により保育を続けるのが困難な場合は、お迎えにきていただきます。

一日の流れ(保育の様子)

お子さんの年齢、季節に応じた保育・行事をおこなっています。(1歳児の例)

一日の流れ
時間帯 活動(例)
8時00分以降契約時間内 順次登室(視診、口頭連絡および連絡帳)、持ち物整理
10時頃 お散歩、遊び、水分補給等
11時頃 食事、片付け、午睡の準備
12時30分頃 年齢別の生活に合った午睡、午睡後の片付け
15時頃 おやつ、水分補給等
15時30分頃 遊び
16時頃契約時間内 順次降室(視診、口頭連絡および連絡帳)

 

ここから保育の様子が、写真でもご覧になれます。

その他

  • 定員に空きがある場合、保護者が次のいずれかに該当する際、1名程度お預かりすることができる場合があります。詳細については、お問い合わせください。
保護者の状況等一覧
保護者の状況等 保育の実施期間 備考

求職活動を行うとき

最大3か月(求職活動期間として)

3か月の期間経過後も委託継続を希望する場合は、委託開始月を含む3か月目の10日までに在職・採用内定証明書を提出する必要があります。

出産によるとき

出産月の前2か月から出産後57日目を迎えた月の末日まで

申請手続きの際、母子健康手帳の表紙と出産予定日のページのコピーが必要となります。

 

  • 契約後、文京区外に転出されたり、要件がなくなった場合預けることができなくなります。
  • 連絡先等の変更、預ける意志がなくなった場合には、届けが必要となりますので必ずご連絡ください。
  • 保護者と保育ママの信頼関係が重要です。日頃から密に連絡を取り合うようお願いします。
  • 月に48時間以上預ける必要がなくなった場合、理由なく10日以上預けない場合等は、契約を解除させて頂くことがあります。
  • 保護者が新たにご出産された場合、出生したお子さまの育児休業に入った年度末の翌月末(4月末)まで預けることができます。 

 

☆保護者の方の感想を一部ご紹介いたします。

  • 保育ママさんの家は、お母さん達の望む理想の保育場所だと思います。3歳までのとても大事な時を、家庭の雰囲気の中で保育してもらえて子どもにとって無理のない預け先だと思います。温かい雰囲気で安心してお任せできるもう一つの家のようなところです。
  • 保育ママにお願いして本当によかったと思っています。愛情いっぱいの保育で、子どもものびのびと楽しい毎日を過ごせました。一緒に過ごすお友達と兄弟のように過ごし、保育ママさんのご家族にすっかり溶け込み、もうひとつの家族があるように思えました。いろいろなことを吸収するこの時期に、よい経験ができたと思います。
  • 制度を知り、理想に近いものを感じました。毎日の日誌により1日の様子がよく見え、日々の成長を見逃すこともなく、安心して託すことができました。本当に私たちにとって、もうひとつの家庭のような存在になりつつあります。

契約を解除する場合

幼児保育課入園相談係に連絡の上、速やかに保育ママへ契約解除届を提出してください。

契約解除届(PDFファイル; 108KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.