文京区子どもの貧困対策計画の策定について 

概要

文京区では、地域福祉保健計画の分野別計画の1つとして、令和元年度に「子育て支援計画」(令和2年度~令和6年度) を策定し、子どもの最善の利益を守れるよう、文京区の特性を反映した子育て支援施策を推進しています。

子どもの貧困対策については、「文の京」総合戦略や子育て支援計画等に基づき、これまでも総合的に取組を進めてきましたが、国は「子どもの貧困対策の推進に関する法律」(以下「子どもの貧困対策推進法」という。)を令和元年6月に改正し、区市町村における計画策定の努力義務が課せられました。そのため、文京区では子どもの貧困対策計画の策定に向けて、新型コロナウイルス感染症の影響を捉えつつ、子どもを養育する家庭の生活状況を調査する「文京区子どもの生活状況調査」を令和3年度に実施しました。

こうした法改正や社会状況の変化を踏まえ、子どもの貧困対策推進法に基づく子どもの貧困対策計画を、子育て支援計画の追補版として策定します。 

 意見募集(パブリックコメント)について

本計画の策定に当たり、パブリックコメントを実施しました。

詳しくはパブリックコメントのページをご覧ください。

 ・子どもの貧困対策計画(素案)についての意見募集の結果

 子どもの貧困対策計画

計画全体 

「文の京」ハートフルプラン子育て支援計画(追補版)文京区子どもの貧困対策計画(PDFファイル; 1174KB) 

 第1章

文京区子どもの貧困対策計画第1章(PDFファイル; 655KB)

第2章

文京区子どもの貧困対策計画第2章(PDFファイル; 912KB)

第3章

文京区子どもの貧困対策計画第3章(PDFファイル; 710KB)

資料編

文京区子どもの貧困対策計画資料編(PDFファイル; 721KB) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター5階南側

子育て支援課子育て支援推進担当

電話番号:03-5803-1256

FAX:03-5803-1345

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.