新型コロナウイルス感染症に伴う保育施設の運営等に関する令和3年度の対応について

更新日 2020年12月17日

令和3年度の対応について(11月2日時点)

 昨年度末から感染が拡がり、私たちの生活に極めて多大な影響を与えることとなった新型コロナウイルス感染症は、これまで「休園」という概念のなかった保育園の安定的な運営を困難にし、臨時休園や家庭保育の協力など、保護者の皆さまにも働き方やご家庭の生活に極めて影響が生じるようなご協力をお願いすることとなり、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 長引く感染症を気にしながらの生活では多くの方が疲弊しており、また、ともに経済危機を乗り越える必要もあることから、対策を取りながら「新しい日常」を紡いでいかなければならない状況となりました。そこで、本年度も半ばを過ぎたところではございますが、来年度の保育園における対応方針をお示しいたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

 

コロナ禍における保育については、感染対策を実施しながらも、保育所保育指針にあるような「幼児期までに育ってほしい姿」につながるよう、限られた環境でも職員が知恵を絞って充実した保育を実施しております。子どもたちを中心とした「新しい保育」を意識し、日々研鑽に努めておりますので、ご支援賜りますようお願いいたします。

 

 本内容は、令和3年度の対応についてお知らせするものです。令和2年度の対応については、これまでのお知らせ及び今後のお知らせをご確認ください。

 国の緊急事態宣言や都の方針等によっては、今回の取扱いを変更する場合があります。 

 

新型コロナウイルス感染症に対する令和3年度の対応について(PDFファイル; 973KB)

 

お問い合わせ先

基本保育料還付(返金)の提出に関すること

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

 

区立保育園に関すること

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

 

私立保育園に関すること

幼児保育課保育施設指導担当

電話番号:03-5803-1845

 

メールフォームへ

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.