「文の京」新型コロナウイルス感染症対策寄付金

更新日 2023年06月29日

新型コロナウイルス感染症対策寄付金を募集しています

区が実施する新型コロナウイルス感染症対策事業に活用するための寄附を募集しています。 

受付方法 

 金融機関でお振り込みいただく場合 

区から寄附申込書と納付書をお送りいたしますので、ご連絡ください。振込手数料はかかりません。

 

窓口にご持参いただく場合

総務部総務課窓口にて受け付けます。寄附申込書に必要事項をご記入の上、ご持参ください。

なお、寄附申込書は、受付時に窓口でもご記入いただけます。

※現金書留にて寄附金を送付される場合は、寄附申込書をご記入の上、同封ください。 

 

 

寄附申込書(Wordファイル; 33KB) 

 

寄附申込書(PDFファイル; 71KB)

 

記入例(PDFファイル; 100KB) 

 

「ふるさとチョイス」からお申込みいただく場合

寄附金額が2,000円以上の場合、ふるさと納税関連サイト「ふるさとチョイス」からクレジット決済等により納付することができます。

下記リンク先から申込フォームへ進み、寄附の手続を行ってください。 

 

ふるさとチョイス(外部サイトへリンクします。) 

※リンク先サイト左上にある「お礼の品」不要の寄附をする からお手続きが行えます。

  

寄附金を最大限活用するため、返礼品はございませんのでご了承ください。 
 
税制上の優遇措置及びワンストップ特例制度については、こちらをご覧ください。 

所得税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

タックスアンサー(国税庁)(外部サイトへリンクします。)

 

住民税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)(外部サイトにリンクします。)

寄附金税額控除(文京区)

 

文京区のワンストップ特例制度の申請方法は、こちらをご覧ください。

ワンストップ特例制度(文京区) 

区長メッセージ

文京区長 成澤廣修

 

新型コロナウイルス感染症にり患された方々にお見舞いを申し上げます。 

また、治療や予防にご尽力いただいている皆様、さらに区の感染症対策にご理解・ご協力をいただいている区民の皆様にお礼を申し上げます。

区はこれまでも、感染症対策、区民生活や地域経済への支援に取り組んでまいりました。

今後もスピード感をもって様々な取組を進めるためにも、区の施策にご賛同いただける皆様からの暖かいご支援をいただければと存じます。

皆様のご支援を大きな力として、この危機を乗り越えるため、区長として全力を尽くしてまいります。

 

文京区長    成澤 廣修 

 

 寄附金総額【令和4年度実績】

令和4年度の実績をご報告いたします。ご寄附いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

 

令和4年度寄附金総額
 寄附金総額

 894,644円

 ※上記以外に日本中央競馬会から2千万円の寄附がありました。

 

募集期間:令和4年4月1日から令和5年3月31日まで 

活用方法

令和4年度は、感染症対策としてPCR検査センターの運営、各施設(特別養護老人ホーム等、保育施設等、学校・幼稚園、障害福祉サービス等事業者)のPCR検査経費、中小企業支援として区内店舗支援事業に活用させていただきました。 

 

 寄附金総額 【令和3年度実績】

令和3年度の実績をご報告いたします。ご寄附いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

 

令和3年度寄附金総額
 寄附金総額

 131,949円

 ※上記以外に日本中央競馬会から2千万円の寄附がありました。

 

募集期間:令和3年4月1日から令和4年3月31日まで 

活用方法

令和3年度は、感染症対策としてPCR検査センターの運営に、中小企業支援として飲食等支援事業に活用させていただきました。

 

寄附金総額  【令和2年度実績】

令和2年度の実績をご報告いたします。ご寄附いただきました皆様に心より御礼申し上げます。 


令和2年度寄附金総額
 寄附金総額

 4,641,000円

 ※上記以外に日本中央競馬会から2千万円の寄附がありました。

募集期間:令和2年9月1日から令和3年3月31日まで 

活用方法 

令和2年度は、ガバメントクラウドファンディングを実施し、3つの視点から推進する事業に活用させていただきました。

感染症対策

PCR検査センターの運営

区内6か所にPCR検査センターを開設しました。

pcrcenter 

中小企業支援

宅配支援事業(令和3年3月31日終了)

お弁当・お惣菜だけでなく日用品から医薬品まで幅広く対象とした文京区商店街連合会の宅配支援事業の配送費用など事業に必要な経費の補助を行いました。

takuhai 

事業継続支援補助(令和3年2月1日終了)

様々な業種の中小企業の皆様が活用できるよう、固定費や感染症対策用の消耗品購入費など幅広いメニューを設け、区内事業者への補助を行いました。

 

新しい生活様式の取組

災害に備えた避難所の備蓄整備

パーテーションや消毒液などの衛生用品を拡充しました。 

tento 

小・中学校の教育情報ネットワーク整備

区立小・中学校が臨時休校となった際に、子どもたちの学習機会を保障するため、タブレット端末等の貸出しを行いました。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.