• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>区政情報>区の取組み>寄附>「文の京」新型コロナウイルス感染症対策寄付金
 
 

「文の京」新型コロナウイルス感染症対策寄付金

更新日 2020年09月01日

新型コロナウイルス感染症対策寄付金を募集します 

新型コロナウイルス感染症対策寄付金

 

区が実施する新型コロナウイルス感染症対策事業に活用するため、ご賛同いただける皆様のご支援をお願いいたします。3つの視点から推進する事業に活用させていただきます。

 

 

募集期間

令和2年9月1日から令和3年3月31日まで 

受付方法 

 金融機関でお振り込みいただく場合 

区から寄附申込書と納付書をお送りいたしますので、ご連絡ください。振込手数料はかかりません。

 

窓口にご持参いただく場合

総務部総務課窓口にて受け付けます。寄附申込書に必要事項をご記入の上、ご持参ください。

なお、寄附申込書は、受付時に窓口でもご記入いただけます。

※現金書留にて寄附金を送付される場合は、寄附申込書をご記入の上、同封ください。 

 

 

寄附申込書(Wordファイル; 33KB) 

 

寄附申込書(PDFファイル; 71KB)

 

記入例(PDFファイル; 100KB) 

 

「ふるさとチョイス」からお申込みいただく場合

寄附金額が5,000円以上の場合、ふるさと納税関連サイト「ふるさとチョイス」からクレジット決済等により納付することができます。

下記リンク先から申込フォームへ進み、寄附の手続を行ってください。

 

ふるさとチョイス(外部サイトへリンクします。) 

  

寄附金を最大限活用するため、返礼品はございませんのでご了承ください。 
 
税制上の優遇措置及びワンストップ特例制度については、こちらをご覧ください。 

所得税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

タックスアンサー(国税庁)(外部サイトへリンクします。)

 

住民税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)(外部サイトにリンクします。)

寄附金税額控除(文京区)

 

文京区のワンストップ特例制度の申請方法は、こちらをご覧ください。

ワンストップ特例制度(文京区) 

区長メッセージ

文京区長 成澤廣修

 

新型コロナウイルス感染症にり患された方々にお見舞いを申し上げます。 

また、治療や予防にご尽力いただいている皆様、さらに区の感染症対策にご理解・ご協力をいただいている区民の皆様にお礼を申し上げます。

区はこれまでも、感染症対策、区民生活や地域経済への支援に取り組んでまいりました。

今後もスピード感をもって様々な取組を進めるためにも、区の施策にご賛同いただける皆様からの暖かいご支援をいただければと存じます。

皆様のご支援を大きな力として、この危機を乗り越えるため、区長として全力を尽くしてまいります。

 

文京区長    成澤 廣修 

 

寄附金の活用例

 PCR検査センターの運営

検査対象者の増加に伴い、既に区内に4つのPCR検査センターと1つの地域外来・検査センターを設置しています。

また令和2年9月より新たなPCR検査センターの開設を予定しています。

 

一押しポイント文京区は、区内に多くの医療機関が充実しており、官民が連携して区民の健康を守っています!


感染症対策(文京区)

 


宅配支援事業

緊急対策としていち早く取り組んだ「文京ソコヂカラ」(ボランティアを活用した宅配事業)をさらに発展させ、お弁当だけでなく小売店の商品もご家庭にお届けするサービスを実施します。

 

 一押しポイント文京区商店街連合会と連携しながら、区民の生活を支える区内店舗を支援します!

 

 [新型コロナウイルス感染症]対策  文京区内店舗緊急応援ページ (外部サイトへリンクします。)

 


事業継続支援補助

区内の中小企業が事業を継続していくための経費(従業員の人件費、土地・建物の賃借料、感染症対策のための設備・消耗品費など)を補助します。

 

 一押しポイント様々な業種の中小企業の皆様が活用できるよう、固定費や感染症対策用の消耗品購入費など補助メニューを幅広く用意しました!

 

[新型コロナウイルス感染症]対策  中小企業向け特設ページ(文京区)

 


 災害に備えた避難所の備蓄整備

避難所での感染予防のため、3つの密を回避するパーテーションなどの資器材や消毒液などの衛生用品を備蓄します。

 

 一押しポイント福祉避難所及び妊産婦・乳児救護所にダンボールベッドを整備するなど、特に支援が必要な方々の命を守る対策も進めています!

 

防災関連情報(文京区)

 


小・中学校の教育情報ネットワーク整備

区立小・中学校が臨時休校となった場合に子どもたちの学習機会を保障するため、タブレット端末等の貸出しを行い、自宅学習のための環境整備を進めます。

 

一押しポイント臨時休校となった場合に、ICT機器や通信環境がない家庭に通信機器の貸出しを行うなど、子どもたちの学びの機会を守ります!

 

学校及び教育関連施設の対応状況(文京区) 

 


 

寄附金を利用した事業・取組については、区ホームページ、ふるさと納税サイト等で活用実績をお知らせします。 
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.