若手職員のある1日(土木)

更新日 2022年11月08日

土木職職員(土木部道路課)の仕事とやりがい 

写真:(道路課)

【特別区・文京区職員を志望した理由】

生まれ育った愛着のある特別区で、まちづくりの発展に貢献したいと考えていました。また、学生時代に区立体育館でアルバイトをしていた経験から、たくさんの人と関わり、地域に貢献する喜びを知り、公共機関で働くことにやりがいを感じたからです。
その中でも文京区は、歴史・文化・緑に育まれた落ち着いた街並みに魅力を感じ志望しました。 

【現在担当している仕事】

私は、主に道路の安全対策の仕事を担当しています。見通しの悪い交差点にカーブミラーを設置したり、道路に赤色のカラー舗装や「スピード落せ」などを標示することで、交通事故が起こらないよう注意喚起を行っています。皆さんが利用する道路を安全で安心できる道路にできるよう、日々勉強を重ねて取り組んでいます。

【土木職の仕事の醍醐味】

区民の方からの道路に関する相談に対して、解決することができたときに感謝の言葉をいただいたときです。相談の内容は様々で、難しい内容もありますが、住民の目線に立ち、様々な角度から検討を重ねて解決できたときは、大変嬉しいですし、やりがいを感じます。

【職場の雰囲気】

若手職員がとても多く、活気のある職場です。コミュニケーションを大切にしている先輩職員が多いので、仕事での相談事は話しやすく、いつも助けていただいています。上司・先輩からの指導や、仕事に取り組む姿勢を見て、日々学ばせていただいています。

【文京区の魅力】

区内に様々な町の特色が混在しているところです。文京区は23区の中でも小さな区ですが、文京シビックセンターを周辺とした都心らしく発展している地域や、下町風情を残す地域など、観光スポットも多くあり多種多様な魅力が詰まっています。

【受験する方へのメッセージ】

土木職は、区民の方が日常生活において不可欠な道路や公園の整備、維持管理を行い、安全で快適な暮らしを提供することができる、とてもやりがいのある仕事だと思います。職場の環境も、新任職員を暖かく迎えてくれますので、働きやすい環境が整っています。公務員試験の勉強は大変だと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください。 

土木職職員(土木部道路課)のある一日

 

土木職職員(土木部道路課)のある一日
 6時00分

起床 

7時00分

自宅を出発

7時45分

登庁

時差出勤を行っているため、少し早く出勤します。
8時00分

 始業

本日のスケジュールとメールをチェックし、現地調査に行く準備をします。

9時00分

現地調査

3~4カ所ほど現地を回り、どのような道路の安全対策ができるのか検討します。

12時00分

昼食

同期と一緒に昼食をとります。 

13時00分

事務処理電話対応

委託業者から提出された書類のチェックや、現地調査の内容を整理します。また、区民の方からの電話の問い合わせに対応します。

15時00分

委託業者さんと打ち合わせ

16時00分

事務処理の続き

引き続き書類のチェックや明日のスケジュールを組み立てます。
16時45分

終業

時差出勤を行っているので、少し早めに終業です。

18時00分

自宅近くのジムで運動

ジムで運動をして汗を流し、心身ともにリフレッシュします。

20時00分

帰宅

夕飯を済ませ、お風呂に入り、リラックスします。

23時00分

就寝

お休みなさい~。

 

写真:出張(道路課)   写真:デスクワーク(道路課)

 

(注)所属等は令和3年3月現在のものです。

一覧に戻る    

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課人事係

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.