若手保育士座談会(その1)

更新日 2011年07月12日

若手保育士が送る受験生への熱いメッセージ!

日々、子どものために頑張っている若手保育士3人に、受験生に向けて保育士の魅力などを熱く語ってもらいました!!

(その1)
保育士になろうとしたきっかけ。
文京区を選んだ理由。

(その2)
文京区の保育士になって感じたこと。
保育士の魅力・やりがい。

(その3)
先輩には敵わないなと思うこと。
仕事における失敗談。

(その4)
受験対策について。
受験生へのメッセージ。

まずは、保育士になろうとしたきっかけを教えてください。

しおみ保育園 堀尾 文子

平成20年度入区

若手保育士座談会

【堀尾】
私は昔から地域の子どもとよく遊んでいたので、将来は子どもと触れ合う仕事をしたいと思っていました。大学進学の時に、改めて自分が何をやりたいのかを考えた時に、一般の企業でOLをしている自分が想像できなかったんです。
そんなある日、大学の説明会から家に帰った時にたまたま赤ちゃんを抱っこする機会がありまして、その時に、自分が思い描けるのは保育士という仕事なのかなと思ったのがきっかけですね。
【司会】
大学に入ってからはどうでしたか?
【堀尾】
大学1~3年生の夏休みに、保育園で夏のアルバイトをしたのがとても大きかったですね。保育園ではお昼のご飯をきれいに食べたり、ズボンを自分で履いたりする生活をとても大切にしているんですね。アルバイトの経験を通して、子ども1人1人大切に声かけをして育てる保育園で働きたいなって強く思いました。


本郷保育園 山本 直子

平成18年度入区

若手保育士座談会

【山本】

私は小さい頃から、幼稚園児から大学生までの人が一緒に国際交流をする活動にずっと参加していました。小さい頃から大学生に遊んでもらっていたので、自然と縦の関係を居心地よく感じていたんです。私が大学生になって、小さい子どもたちと一緒に活動をした時に、やっぱり子どもが好きなんだなと改めて思いました。
でも、大学進学を決める時は、保育系の大学に進学しようか迷いました。自分が子どもに影響を与えることに値する人間なのかなと不安に思っていて、自分に自信がなかったんです…。だからもっと色々な世界を見ようと思い、一般の大学に進学しました。
大学卒業後は、一般企業で3年間働きました。仕事も楽しく環境にも恵まれていたんですけど、2年目位から子どもに対する思いが蘇ってきて、本当にこれでよかったのかなって思い始めたんです。そして3年目には仕事を辞めようと決意して、保育士になるための勉強を始めました。

本駒込南保育園 栗原 望

平成22年度入区

若手保育士座談会

【栗原】

私は学生の時から、漠然と社会の役に立つ仕事がしたいと思っていました。仮に普通の企業に入ったとしても何かしら社会の役には立つとは思うのですが、私はもっと人間同士が関わる仕事をしてみたかったんです。
元々、児童養護施設など福祉系の仕事に興味があったのですが、進学を決める時期に、たまたま男性保育士の方と話をする機会があったんです。その方の話を聞くと「自分が子どものために何ができるのか」など、子どもに対する愛と熱意がすごく伝わってきたんですね。そのことがきっかけで福祉系の仕事の中で保育士も選択肢に入れ、保育士の学校に通い始めました。
また、教育実習を通して、子どもが素直に感情を表現してくれるのがとても可愛く、最終日に「また来てね!」と言われたことがすごく印象に残っていて、その時に保育士になろうと思いましたね。

では、文京区を選んだ理由を教えてください。

【栗原】
私は実家が千葉だったので、保育士の試験を受ける時は正直東京のことを詳しく知らなかったんです。その中でも文京区は大学も多いし、雰囲気がよく街並みもきれいなイメージがあったので選びました。他の区の募集もあったのですが、なぜか文京区に惹かれたんですよね(笑)。

【山本】
私は最初、地元の自治体を受けたかったのですが、受験要件を満たしていなくて受けられなかったんです。学生の時に全国の大学を集めて合宿をするイベントの総務をしたことがあり、その時偶然本郷の旅館を選んだんです。本郷周辺を調べたり、散策をしていく中で、文京区っていい街だなぁという印象があったので私は迷わず文京区を選びましたね。
【堀尾】
小さい頃からよく文京区に遊びに来る機会があったので、文京区は馴染みのある街でした。また交通の便もよくて実家からも通いやすく、大学が多くて素敵なイメージがありました。
あと、文京区の保育園は職員の年齢層のバランスがいいと聞いていて、働きやすいかなって思いましたね。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.