若手職員のある1日(保育士【2】)

更新日 2009年12月28日

保育士(駒込保育園)の仕事とやりがい

職員(保育士)

【公務員を志望した理由】

実際に文京区を自分の足で歩き、子ども連れの方に話を聞いたり、根津祭りに参加する等、区民のみなさんと触れ合う中で、文京区で保育士として働きたいと思ったことがきっかけです。

【現在の仕事のやりがい】

2歳児の担任として、子どもと一緒に成長の日々です。子どもと一緒に笑ったり、悲しんだり、怒ったり、悩んだりと毎日がとても充実しています。保育士の仕事は人対人の関わりの連続であるため、毎日が変化に富んでいます。

【印象に残っている仕事】

初めての運動会に向けて、両足飛びができなかった子どもが毎日練習し飛べるようになる様子を側で見ていたので、運動会当日、子どもたちが楽しそうにしている姿にとても感動しました。また、初めて保護者の方の前で動くということもあり、緊張と感動であっという間だった運動会でした。

【心に残った言葉】

子どもたちと日々関わる中で、どうやって子どもと関わっていけばよいのか迷い、わからなくなったときに、先輩保育士の方が、「今まであなたが生きてきた22年間に自信をもって」と言ってくださいました。迷うことはまだたくさんありますが、子どもと一緒に成長していきたいと思いました。

【職場の雰囲気】

多くの先輩方と一緒に仕事ができ、毎日学ばせていただくことでいっぱいです。子どもをお預かりするという責任のある仕事で、とてもやりがいのある仕事だということを教えていただいています。仕事の先輩としてだけではなく、人生の先輩として休憩中などの雑談もとても勉強になります!

【どんな職員になりたい?】

子どもの立場に立って、考えられる保育士になりたいです。子どもがさまざまな場面で出しているサインをしっかりと受け取り、どうしたいのかな、なにができるかなと考えていきたいです。

保育士(駒込保育園)のある一日

保育士(駒込保育園)のある一日
6時20分

起床
普通番の日はこの時間ですが、早番から延長番まで当番があるので、起きる時間は毎日変わります。

8時30分

子どもの受入れをする
子どもの1日がここから始まります。笑顔で受け入れ、保護者の方に安心してバイバイできるように気をつけています。

9時45分 活動
天気のいい日は、散歩に行きます。路地も多く、初めての道は子どもと一緒にドキドキわくわくしながら歩いています。
11時20分

食事
たくさん動いて、おなかすいたねーといいながら帰ってきます。楽しく食べられるように心がけています。保育園の給食はとってもおいしく、私のお腹も鳴りそうです。
交代で休憩に入ります。休憩中はほっと一息。クラスを超えた交流もあり、ちょっとした話も情報交換の時間です。また、人生の先輩方の話は、雑談と言えどとても勉強になります。

12時30分

午睡
子どもたちの側について安心して眠れるようにします。子どもたちの寝顔は天使のようです。
ノートや日誌の記入をします。この時間は、子どもや保育の方針について先輩と話し、共通認識を持つための大切な時間です。

15時00分

起きる時間
ねぼけながらも子どもたちはお布団から出てきます。トイレに行き、着替えている子どもたちを見守り手伝います。

おやつ
子どもたちが楽しみにしているおやつの時間です。ワゴンをチェックして、今日はパンだーなど報告してくれます。

16時30分 遅番の先生と交代し、残った仕事を片付けます。
17時15分 残った仕事をやる日もあれば、そのまま帰る日もあります。子どもと遊ぶとおなかがすいてきます。
19時00分

家でゆっくりと過ごします。テレビを見たり、ゆっくりお風呂に入ったり、まったり。10時をすぎるとだんだん眠くなり、ベッドへ。ゴロゴロしながら、いつの間にか夢の世界へ・・・。

※所属等は平成21年12月現在のものです。

仕事風景

駒込保育園での様子

一覧に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.