若手職員のある1日(電気技術)

更新日 2009年02月06日

電気技術(土木部みどり公園課)の仕事とやりがい

仕事風景

【公務員を志望した理由】

利益の追求ではなく、地域社会を一番に考えて仕事をできるという所に魅力を感じ、公務員を志望しました。また、住民との距離が近いことで、仕事の成果を一番身近に感じられるということが地方公務員を選んだ理由です。

【現在の仕事のやりがい】

現在、公園の設計をする部署に所属しているのですが、自分が設計したものが形になり、区民の方々に使って頂いているところを見ると、苦労が報われたと感じます。

【印象に残っている仕事】

入区して初めて設計に携わらせて頂いた工事です。
現場回りから製図まで、課の先輩に一から丁寧に教えて頂き何とか形にすることができました。その後、施工段階まで一緒に見させて頂いたのですが、設計と実際の工事とでは格段の差があると感じ、奥の深さを知りました。

【職場の雰囲気】

土木部は団結力がすごいと感じます。
週末や終業後には、役職も関係なくスポーツで汗を流したりしています。これが仕事の時のチームワークの良さにもつながっているのだと思います。

【文京区のココがスゴイ】

都心であるにもかかわらず緑豊か。現在、文京区には150園を超える公園などがあり、お寺や神社なども多くあります。こんなに都会なのに緑も多いというのはスゴイ。

【どんな職員になりたい?】

考えを持っている職員になりたいと思っています。問題意識を持って物事に取り組み、より良い方法を模索していけるよう心がけていきたいです。

電気技術(土木部みどり公園課)のある一日

電気技術(土木部みどり公園課)のある一日
6時30分 起床
7時20分 家を出る
8時10分 区役所着
作業着に着替え、一日が始まる。
8時30分 始業
パソコンを立ち上げ、業者からのメールなどをチェック。
9時00分 工事現場に行く
設計担当として工事監督員に随行。施工が始まった現場にて。
10時00分 設計
地元要望、現場に赴いたときの資料、設計資料などを検討し、次回の工事内容を検討する。
12時00分 昼食
工場検査のため出発準備。
12時30分 電車移動
14時15分 工場検査
受変電設備が完成したため、工場に行き、設計通りの性能があるかを納入前に入念にチェックする。
自分が設計した設備を初めて目にする場なので、個人的にとても感慨深い。
(工場検査は時間がかかるため、終業時間までに区役所に戻れないことも多い。今回も戻れなかった為に、駅まで帰ってきた時点で終業。)
19時30分 夕飯
工場検査に一緒に行った先輩職員と反省会も含め、夕飯を一緒に。
24時00分 就寝
今日はデスクワークがほぼできなかったため、明日やらなくては…と考えながら就寝。

※所属等は平成21年2月現在のものです。

仕事風景  みどり公園課での作業

一覧に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.