若手職員のある1日(機械技術)

更新日 2009年02月06日

機械技術(施設管理部施設管理課)の仕事とやりがい

仕事風景

【公務員を志望した理由】

自分が何かをしたことで誰かが喜んでくれるととてもうれしいので、技術者として人の役に立てるような仕事をしたいと考えていました。短絡的ですが、地方公務員なら身近で色々な人の役に立てそうだと思ったのがきっかけです。

【現在の仕事のやりがい】

機械設備は建物の中の目立たない部分に存在します。どんなに頑張ってつくっても人目につかないのは残念ですが、見えないところに凝る粋な仕事です。頭をひねって設備をうまく収める、それがこの仕事のやりがいです。

【印象に残っている仕事】

初めて自分で設計図を描いた給水設備の改修工事です。よくわからないながらも先輩に手伝ってもらい何とか設計図を仕上げました。工事監理をすると設計通りにはできないものがあることに気付き、施工するときのことを考えて設計をしなければならないと思いました。

【心に残った言葉】

「仕事に雑用はない。どんなことも必要な仕事。」入区して一ヶ月くらい経った頃、歓送迎会で仕事の感想を聞かれ「あまり雑用ってないんですね。」と答えたところ言われました。どんなことも一生懸命にやろうと思いました。

【職場の雰囲気】

チームワークがいいです。ひとつの工事でも建築・電気・機械が混ざって仕事をするので、普段から仲良く仕事をしています。時には意見をぶつけ合うこともありますが、それは皆良いものをつくろうと思っているからです。

【どんな職員になりたい?】

知識と経験に裏付けされた確かな技術力を持った職員になりたいです。仕事を続けていくと、思い通りにいかないことも当然のように出てくると思います。どんなピンチも機転を利かせて乗り越えていきたいです。

機械技術(施設管理部施設管理課)のある一日

機械技術(施設管理部施設管理課)のある一日
6時30分 起床
6時45分 朝食
毎日欠かさず食べます。
8時00分 家を出る
8時20分 登庁
8時30分 始業
まずはスケジュールの確認とメールのチェックをします。
9時00分 設計事務
設計図を描いたり、積算をしたりします。
10時00分 設計打合せ
大きい工事は設計事務所に設計を委託するので、仕様などについて話し合います。
12時00分 昼休み
昼食はだいたい食堂で済ませます。午後に備えて充電です。
14時00分 工事打合せ
今行っている工事の進捗状況や問題点などを聞き、今後の進め方について考えます。
15時30分 工事監理
工事現場に行き設計図通りに施工できているかを確認します。
17時15分 終業
切りのいいところで仕事を終わりにします。
18時00分 帰宅
晩ごはんのことを考えながら帰途につきます。
19時30分 夕飯
今日もレギュラーの納豆が大活躍です。
20時30分 お風呂
43℃のシャワーで一日の疲れを癒します。
21時00分 自由時間
読書や映画鑑賞、やりたいことをやる時間です。
23時00分 就寝
明日のために早く寝ます。

※所属等は平成21年2月現在のものです。

仕事風景 作業の様子

一覧に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.