若手職員のある1日(建築技術)

更新日 2018年05月11日

建築技術(都市計画部建築課)の仕事とやりがい

仕事風景

【公務員を志望した理由】

大学時代に都市計画を専攻し、行政に興味を持ち始めました。また、都心に位置しながらも歴史や文化の影響を色濃く残し、多くの自然と都市機能が共存する文京区に魅力を感じ、志望しました。

【現在の仕事のやりがい】

現在は都市計画部建築課で、建築確認審査を担当しています。毎日多くの区民の方や建築関係業者の方が窓口に来庁され、電話もひっきりなしで大変ですが、区内の建築物や都市の安全、快適な社会生活につながる仕事として、やりがいを感じています。

【印象に残っている仕事】

区制60周年記念事業で、区内の大学の高名な先生方とお話しさせていただく機会がありました。区民の方々の前で、原稿なしのアドリブでお話しをするということで大変緊張しましたが、貴重な経験をさせていただきました。

【入区して想像と違っていたこと】

入区前は、公務員は定時には帰宅できるというイメージがありました。しかし、実際には仕事量が大変多く、なかなか定時には帰れません。仕事の正確性はもちろんですが、現在ではこれまで以上に効率性が求められていると感じています。

【社会人になって成長したこと】

学生時代には甘えられた部分もありましたが、社会人になってからは何事も自分で考え、答えを導き出し、決定していかなければなりません。そういう意味で、自分の行動や言動などに、より一層責任感が増したと感じています。

【どんな職員になりたい?】

時代の流れに対応しながら新たな視点も大切にし、職務を改善していけるような職員になりたいです。そのためにも、様々なことに興味を持って積極的に取り組むことで、視野を広げていきたいと思っています。

建築技術(都市計画部建築課)のある一日

建築技術(都市計画部建築課)のある一日
8時30分 始業(メール、スケジュール等の確認) 
窓口及び電話対応(建築基準法に関する相談、建築基準法上の道路の扱い、建築計画概要書の閲覧、建築確認審査の打ち合わせ等)
12時15分 昼食
13時00分 現場検査(中間検査、完了検査等)
15時30分 窓口及び電話対応(建築基準法に関する相談、建築基準法上の道路の扱い、建築計画概要書の閲覧、建築確認審査の打ち合わせ等)
17時15分 建築確認審査、指定確認検査機関からの照会に対する回答の作成、その他報告書等のチェック
20時30分 その他の雑務処理
21時00分 退庁
帰宅後、夕食、入浴等
24時00分 就寝

仕事風景

一覧に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.