若手職員のある1日(福祉)

更新日 2018年05月11日

福祉(福祉センター)の仕事とやりがい

仕事風景

【公務員を志望した理由】

公務員の福祉職は、児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、生活保護など、その職務内容が多岐に渡り、様々な方々と関わることができるという点にやりがいを感じました。また、女性が長く働ける職場であるということも大きな魅力であったため、公務員を目指そうと思いました。

【現在の仕事のやりがい】

現在は福祉センター幼児支援係に配属され、心身の発達になんらかの遅れのあるお子さんを対象に、支援員として療育を行なっています。どのような支援が効果的かということについて日々試行錯誤の連続ですが、毎日の積み重ねの中で子どもたちが少しずつ変化し、成長を感じることができる点にやりがいを感じます。

【印象に残っている仕事】

年に数回行われる行事です。「昨年度はいつもの活動と違う雰囲気に慣れず、参加できなかったのに、今年は参加できた」と、保護者の方がお子さんの様子を嬉しそうに話しているのを聞くと、保護者の方とともにお子さんの成長を分かち合えることの素晴らしさというものを感じます。

【入区して想像と違っていたこと】

公務員というと人・仕事ともに固いイメージを持っていたのですが、いざ入区してみると楽しい同期、優しい先輩が多く、安心しました。仕事に関しても、与えられた仕事をこなすというよりも、より良い支援のためにどうすればよいかということについて頭を使うことが多く、日々アンテナを張って仕事をしています。

【文京区のココがスゴイ】

文京区にはチューター制度というものがあり、気軽に先輩職員と相談できる場が設けられています。仕事のことはもちろん、仕事以外のことも、何でも話せる人がいるというのは、慣れない新人職員にとっては大きな安心感があります。

【どんな職員になりたい?】

広い視野で物事を考えられる職員になりたいと思います。現在は障害児分野の仕事に携わっていますが、将来的には高齢者、生活保護など様々な分野の経験を重ねていくことで、色々な観点から物事を判断し、常にベストな支援を提供できる職員になりたいです。

福祉(福祉センター)のある一日

福祉(福祉センター)のある一日
6時00分 起床
7時00分 家を出る
8時20分 センター着
8時30分 始業
朝礼
一日の活動の流れ、通園児の出欠席の確認、クラス等部屋の準備。
9時30分 園児登園
10時00分

11時30分
活動開始!!
集会
午前課題:片クリーム(感触遊び)
片栗粉に色水を混ぜて、ドロドロの感触を味わいます。適量の水を入れると、掴む時は固体、手のひらに広げると流動体に変わり、面白い感触になるんです!感覚発達を促すために、色々な感触に触れて様々な皮膚刺激を経験することを目的としています。
12時00分 給食
子どもたちと一緒に給食を食べます。
食事介助をしながら職員は一気に食べたりもするので、食べた気がしないなんてこともしばしばです。
13時00分 午後課題:布遊び
シーツブランコやシーツそり、大判マットに包まって一気に転がり出るというようなものなど、布を使った遊びをします。横揺れや縦揺れ、回転など、様々な刺激を体験します。
帰りの仕度、帰りの会
14時00分 園児降園
14時10分 職員休憩
給食は食事介助で業務時間扱いになるため、子どもたちが帰った後に休憩を取ります。ほっと一息の瞬間です。
15時10分 クラス打ち合わせ
翌日の活動の確認や、情報交換などを行います。時には、一人のお子さんについて職員全員で支援の仕方について考えるケース会議などもあります。
連絡帳、日誌記入等、各自作業
クラスの子どもの記録など、残りの仕事を終業までに終わらせます。行事前になるとその準備も重なるので、大忙しです。
17時15分 残って仕事をすることもありますが、終業後はスポーツジムに行ったり、英会話に通ったり、友人や同期と食事に行ったりと、仕事の疲れをリフレッシュできる時間です。
19時00分 帰宅
テレビを見たり、本を読んだりのんびり過ごします。
23時30分 就寝!おやすみなさい。

※所属等は平成21年2月現在のものです。

仕事風景

福祉センターでの様子

一覧に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.