若手職員のある1日(食品衛生監視)

更新日 2009年02月06日

食品衛生監視(保健衛生部・文京保健所生活衛生課)の仕事とやりがい

仕事風景

【公務員を志望した理由】

公平性や安全性、弱者保護等の観点から物事を捉え、住民のために働ける仕事をしたいと思っていました。特に、衛生監視員の職種は、食品衛生や環境衛生の維持・改善により、多くの人達の健康に貢献できる点に魅力を感じ、地方公務員を目指しました。

【現在の仕事のやりがい】

食品衛生監視員の職務内容は、昨今、騒がれている「食の問題」に、直接的あるいは間接的に関わってきます。人々の食の安全・安心を確保する上で重要な役割を担っており、責任が重く、やりがいのある仕事です。

【印象に残っている仕事】

昨年、他の部署が主催する小学校低学年を対象としたクッキング教室において、手洗い及び細菌培養の実験、衛生講話を行わさせて頂きました。その際、子ども達の笑顔も印象的でしたが、知識量や年齢層などに応じて、理解し易い言葉を使うことや説明法を変えていくことの重要性を、再認識することができました。

【入区して想像と違っていたこと】

衛生監視の業務は、庁舎内での事務作業が殆どなのかと思っていましたが、意外と区内を駆け回ることが多いことに驚きました。食品衛生はもとより環境衛生、医薬の業務を含め、現場の実態・情報に則した関係施設の監視指導を行い、公衆衛生の向上に努めるには、フットワークの軽さが大切です。

【職場の雰囲気】

上司や先輩方はとても頼りになり、仕事のことだけでなく、プライベートについても相談できます。また、保健所は多職種の混合集団ですが、いざとなると団結・組織力は目を見張るものがあります。職種や年齢を越えた繋がりは強く、スポーツ大会では、新人から係長まで一致団結して闘い抜くなど、活気溢れる素晴らしい職場です。

【どんな職員になりたい?】

営業者や区民の方々からの問い合わせは多岐にわたり、返答に困ることも多々あります。日々の勉強により蓄えた知識を応用し、期待に応えられるよう、精一杯努力していきたいと考えています。また、初心を忘れず常に向上心を持って、職務に専念していきたいです。

食品衛生監視(保健衛生部・文京保健所生活衛生課)のある一日

食品衛生監視(保健衛生部・文京保健所生活衛生課)のある一日
6時40分 起床
8時30分 始業
当日のスケジュールチェック、検査の準備等。
10時00分 収去検査(区内の店舗・施設に赴き、製造・販売している食品について、細菌や化学物質の検査を行い、規格・基準に適合しているか等を確認)。
12時00分 弁当を食べながら、必要情報をパソコン入力。
13時00分 入力内容等を確認し、搬送準備。
14時30分 検査機関へ収去した検体を搬送。
15時30分 電話や窓口での対応(飲食店等の営業許可申請、調理師免許申請、食に関する相談など)。
17時15分 終業
一息ついたら、同僚や友人達と談話しながら、日報を作成(いつの間にか、回覧書類が積み重なっていることにふと気付き、書類の整理を行う。)
19時30分 帰宅し、夕飯を食べる。テレビや入浴など、充実した時間を過ごす。
24時00分 翌日の準備が済んだら、就寝。

※所属等は平成21年2月現在のものです。

仕事風景 生活衛生課での作業

一覧に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.