園長インタビュー(その1)

更新日 2011年07月12日

園長先生から保育士を目指す皆さんへのメッセージ

現在、千石西保育園長として勤務されている江口利恵子先生に、保育士の魅力や保育士としての心構えについて熱く語ってもらいました。
これから文京区の保育士を目指す皆さんへ熱いメッセージを送ります。

(その1)保育士の魅力。

(その2)保育士になるにあたっての心構え。

(その3)園児、保護者との接し方。

(その4)壁にぶつかった時、どう乗り越えたのか。

(その5)保育士を目指す人へのメッセージ。

まずは、保育士の魅力を教えてください。

江口利恵子   【昭和55年度入区】
青柳保育園、本駒込西保育園の園長を歴任し、
現在は千石西保育園長として勤務。
園長インタビュー

【江口】

一言で言えば、子どもが成長発達をしていく1つ1つの場面に出会えることだと思います。保育を通して子どもとの信頼を築いていく営みが一番魅力ですね。例えば、初めて保育園に来たお子さんは、お母さんと別れるのが辛くて毎日泣いてしまうんですけど、泣いている子どもの気持ちに寄り添って言葉をかけたり、抱っこしたり、好きな遊びを見つけていくうちに、子どもの方からお母さんに「バイバイ」って言えるようになり、そのうち自分から保育園に行きたがるようになるんです。
また、ハイハイしていた子どもが、ある日掴まり立ちをして初めの1歩ができるようになったり、いつも「先生やって!」と言っていた子どもが「自分でやる!」って言い出したりなど、1つ1つの成長発達に出会い、毎日感動の連続があると言うことは、とても魅力的だと思います
【司会】
保育園には0歳~5歳児の子どもがいますけど、それぞれの成長段階を実感することができるんですね。
【江口】
はい、それぞれの段階でそれぞれの感動がありますね。例えば、幼児クラス(3歳~5歳児)になると、友達とのつながりができてきて、時にはケンカすることもあります。そうした時、子どもの気持ちをしっかり聞いていくと、なかなか謝れなかった子どもが自分から謝れるようになるんです。自分から友達関係を作っていこうとする姿を見ると、心から成長したなって思いますね。
  また、自分から挑戦していく力がついてきて、「先生見てて!」「頑張るよ!」など言ってくれた時はすごく嬉しいですね。できたことを共に喜び合えるのは素敵なことだと思います。
【司会】
保護者の方ともお子さんの成長を共有しあったりするのですか?
【江口】
はい、子どもの成長する様や心の葛藤など、1つ1つの成長過程を保護者の方と一緒に共有していくことはすごく大事なことで、保育園であった色々なエピソードを保護者の方にお伝えし、成長を共に喜んでいく。そして、保護者の方からはご家庭での成長したエピソードを聞く。そうすることで、お互い認め合い、一緒に子育てをしていくことになるんです。
【司会】
  保護者の方には、子どもの成長をどのような手段で伝えるのですか?
【江口】
色々な時間帯に保護者の方がみえますので、当番体制のなかでも担任が朝・夕方のどちらかに会えるようにしています。ノート、クラス会、保護者会など色々なコミュニケーションツールを使って話していくことが相互の信頼感につながっていくと思います。
【司会】
信頼感は大事ですよね。
【江口】
  そうですね。子どもにとって安心できる場所であり、保護者にとってもこの先生だから大丈夫だという安心感が大事ですから、信頼関係を築くことは保育士の仕事として大切だと思います。
【司会】
では、文京区の保育士として働く魅力を教えてもらえますか?
【江口】
文京区の保育園は学び合いの場が多いと思います。新人を育成していくシステムが構築されていますし、保育園全体で園内研修を行い、実践を通して保育を学んでいくので、職員の力を伸ばすことができるんです。
また、職員の年齢構成のバランスも取れていますし、それぞれの年代でいい部分を引き出しながら、保育園運営ができていると思っています。
【司会】
学び合いというのは具体的にはどういうことでしょうか?
【江口】
毎年違うことを行っているのですが、今年は子どもの発達をしっかり学んでいくことと、その発達に見合った環境をどういう風に構成していくかというテーマを元に、子どもの年齢ごとに勉強していくことになりました。現在も、自分達の保育の質を向上できるよう考え、取り組んでいます。

(その2)保育士になるにあたっての心構え へ進む

保育士採用情報サイトトップに戻る
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.