令和4年度文京区育児休業代替任期付職員(栄養士・2類)募集案内〔令和5年3月〕

更新日 2023年12月22日

採用区分

職種及び採用予定数等
職種 採用区分 採用予定数 主な勤務場所
栄養士 2類(短大卒業程度) 若干名 保育園、学校、保健所等

(注)勤務場所:屋内全面禁煙(文京シビックセンター敷地内屋外に1か所喫煙所有り)

受験資格

国籍(注1)を問わず、栄養士免許を有する方(令和5年3月31日までに取得見込みの方を含む。)

 

ただし、地方公務員法第16条の各号のいずれかに該当する方(申込書裏面参照)及び現在文京区の常勤職員(教育公務員及び任期付職員(注2)を除く。)は、受験できません。 

 

(注1)日本国籍以外の方は、「出入国管理及び難民認定法別表第2(永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等及び定住者)に掲げる在留資格を有する人及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定める特別永住者」であることが条件となります。

(注2)「地方公共団体の一般職の任期付職員の採用に関する法律」及び「地方公務員の育児休業等に関する法律」の規定に基づき採用されている任期付職員を言います。 

 

(参考)地方公務員法第16条(欠格条項)

次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
  3. 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者   

 

(注)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)は選考を受けることができません。

 採用予定時期

令和5年4月中旬以降(随時)

任用期間

おおむね6月以上3年未満
代替する職員の育児休業請求期間に応じて、採用時に決定します。
なお、任期付職員として採用され、その任期が満了した後に、他の職員の代替えとして任期を更新することはありません。

選考内容

(1)第一次選考

第一次選考

実施日

令和5年3月27日(月曜日)

実施場所

文京区役所(予定)
集合時間 10時00分(予定)
実施内容 課題式作文(60分、800字程度) 

結果発表

令和5年3月下旬以降(予定)
(合否に関わらず、受験者全員に通知します。)

(注)実施場所、集合時刻は変更する場合がありますので、受験票を必ず確認してください。

(2)第二次選考

第一次選考合格者を対象に実施します。

第二次選考
実施日 令和5年4月上旬以降(予定)

場所

文京区役所(予定)

方法

面接
(注)詳細は、第一次選考合格発表に併せて通知します。

(3)最終合格発表

第一次選考及び第二次選考の結果を総合的に判断し、最終合格者を決定します。

最終合格発表
 結果発表  令和5年4月中旬以降(予定)

(合否にかかわらず、第二次選考受験者全員に通知します。) 

(注)育児休業取得職員の代替えとなる任期が決定後、配属先等の確認をした上で採用内定とします。

申込手続

次のうち、いずれかひとつの方法で申し込んでください。 

(1)インターネットによる方法 

インターネット申込

申込

方法

東京電子自治体共同運営サービスのホームページ(外部ページにリンクします。)へアクセスし、利用者登録を行った後、画面の指示に従って全ての必要項目を正しく入力して、下記申込期間中に申請してください。

電子申請サービスについて詳しくお知りになりたい方は、「電子申請のご案内」をご覧ください。
「電子申請のご案内」を表示する

(注)スマートフォン等の携帯端末による申請はできません。 

申込期間

令和5年3月2日(木曜日)午前9時から令和5年3月20日(月曜日)まで【期間内受信有効】

 

(注)プリンターを持っていない等、受験票をダウンロードし印刷することができない方は、「(2)申込書記載による方法」により申し込んでください。

(注)インターネットによる申込みは、申込期間中に正常に受信したものを有効とします。この場合、採用選考の申込みを受け付けた旨のメール(申請到達)が送信されますので、メールが届かない場合は、申込期間中に必ず下記問合せ先までご連絡ください。

なお、システム保守整備のため申込期間中にシステムを停止する場合や、予期せぬ機器停止及び通信障害等が起きた場合のトラブルについては、責任を負いません。また、合否の結果については、全て郵送により通知します。

(2)申請書記載による方法

所定の申込書に必要事項を記入し、84円切手を貼った返信用封筒【長形3号(120×235ミリ)に、
郵送先(自宅等)の郵便番号、住所及び氏名を記載】とともに申し込んでください。

申請書申込

郵送

持参

申込方法

封筒表面に「採用選考(福祉)申込書在中」と赤字で明記し、簡易書留により郵送してください。
なお、簡易書留によらないものの事故については、責任を負いません。

下記申込先の窓口にて、申し込んでください。

申込期間

令和5年3月2日(木曜日)から令和5年3月20日(月曜日)まで

期間内到着分のみ受付

午前8時30分から午後5時15分まで

(日曜日、土曜日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日を除く。) 

申込先

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21
文京区総務部職員課人事係(文京シビックセンター17階)

 

勤務条件

初任給、勤務日及び勤務時間等

初任給

月額約203,280円(令和5年3月2日現在)

・上記金額には地域手当(20%)を含みます。
・職務経験等がある場合には、初任給に一定の基準により加算されます。
・その他、条例等の定めるところにより、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当等が支給されます。
・採用されるまでに給与改定等が行われた場合には、その額によります。

勤務日

月曜日~土曜日
(注)職場により変則勤務となる場合があります。

勤務時間

午前8時30分~午後5時15分(1日7時間45分、週38時間45分)
(注)職場により変則勤務となる場合があります。

休暇等

年度ごとに20日の年次有給休暇のほか、夏季休暇、慶弔休暇、妊娠出産休暇等が設けられています。ただし、育児休業及び育児短時間勤務は請求することができません。

採用選考募集案内及び申込書の請求方法について

ホームページからダウンロードする場合

(注)電子メールによる申込みは行っておりません。

直接取りに来る場合

文京シビックセンター1階受付:令和5年3月2日(木曜日)から令和5年3月20日(月曜日)までの午前8時30分から午後7時30分までの間に配布します。
文京シビックセンター17階職員課:令和5年3月2日(木曜日)から令和5年3月20日(月曜日)まで(日曜日、土曜日及び祝日を除く。)の午前8時30分から午後5時15分までの間に配布します。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

職員課人事係

電話番号:03-5803-1144

FAX:03-5803-1335

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.