家庭的保育者(保育ママ)

更新日 2018年11月08日

家庭的保育事業とは

保護者が就労などのため、お子さんを保育できない場合に、保護者に代わって文京区が認定した保育ママが、自宅等の一部を保育室として提供し、保育を行う制度です。

0~2歳児の乳幼児を家庭的な雰囲気の中で、子どもの個性に合わせたきめ細かな保育を行うことが特徴です。

家庭的保育者(保育ママ)の認定要件

人格円満で、子どもに対して深い愛情を持つ方で次の要件を満たす方

  1. 文京区に居住する満25歳から満65歳までの方(認定は満60歳まで)
  2. 保育士、教員、助産師、保健師又は看護師の資格を有し、かつ保育の経験を有する方
    (保有する資格によって、認定に必要な事前研修が異なります。)
  3. 家庭環境が健全であり、子どもの保育に専念できる方
  4. 養育する満6歳未満の子どもがいない方
  5. 本人及び家族が健康である方

保育室の基準

  1. 保育専用室として、採光、照明、換気の状況が良好な、面積9.9平方メートル以上の部屋を原則1階に有すること
  2. 衛生的な調理室、便所を有すること
  3. 子どもの屋外遊戯に適する広さの場所を施設内もしくは付近に有すること

保育料等

保護者から月額28,000円の保育料のほか、区から受託児童数に応じた助成金があります。

〔参考〕受託児童募集

保育内容の詳細は、文京区保育ママのページをご覧ください。保育の様子もご確認いただけます。

保育ママに関心のある方は、保有する資格や提供いただく保育室に応じたご案内をさせていただきますので、お気軽に下記「お問い合わせ先」まで、ご連絡をお願いします。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課保育施設整備担当

電話番号:03-5803-1857

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.