• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>区政情報>選挙>【不在者投票指定施設の方へ】不在者投票にかかる費用の請求について
 
 

【不在者投票指定施設の方へ】不在者投票にかかる費用の請求について

不在者投票にかかる送料の請求について

区市町村議会議員及び区市町村長の選挙の経費の請求先は、すべてその選挙人が登録されている選挙人名簿の属する区市町村選挙管理委員会です。

・投票用紙を取り寄せても、投票を完了しなかった場合は、経費支払の対象となりませんのでご注意ください。

・区市町村議会議員選挙と区市町村長選挙の両方に投票した選挙人の不在者投票を、同時に選挙管理委員会に送付する場合は、1人分として計上されます。

 

文京区における請求先

〒112-8555

文京区春日1-16-21文京区選挙管理委員会事務局

(直通)03-5803-1287

提出書類

支払方法により、提出書類が異なりますのでご注意ください。

(1)   口座振替による支払の場合

ア郵送料の請求に必要な書類

1  請求書兼支払金口座振替依頼書

2  不在者投票実施記録簿兼請求内訳書の写し

3  支払金口座振替依頼書

 

(2)納入告知書・納入通知書による支払の場合

ア郵送料の請求に必要な書類

1  請求書兼支払金口座振替依頼書

(公印を押印のこと。請求金額・請求者の欄のみ記載すること。)

2  納入告知書・納入通知書(公印を押印のこと。)

3  不在者投票実施記録簿兼請求内訳書の写し

 

様式

【様式はこちら】 

   請求書兼支払金口座振替依頼書(PDFファイル; 490KB)

   請求書兼支払金口座振替依頼書(Excelファイル; 42KB) 

 

【見本はこちら】   

   請求書兼支払金口座振替依頼書(PDFファイル; 953KB) 

 

【様式はこちら】  

   不在者投票実施記録簿兼請求内訳書(PDFファイル; 113KB)

   不在者投票実施記録簿兼内訳書(Excelファイル; 18KB)    

 

【見本はこちら】

  不在者投票実施記録簿兼内訳書 (PDFファイル; 916KB)

 

(注!)支払金口座振替依頼書についてはPDFやエクセルファイルでの添付ができません。

           お手数をおかけしますが、ご連絡ください。送付いたします。 

 

書類作成上の注意

共通事項について

書類記載の際は、フリクション等消えるボールペンは使用しないでください。

 

請求金額

郵送料については、投票を完了した方が算定の対象となります。投票用紙等を交付請求した方でも、投票を完了しなかった場合は、算定の対象とはなりません。

なお、投票を完了した方が死亡した場合は、算定の対象となります。

 

請求者欄について

 ・請求者とは不在者投票管理者(病院の院長、老人ホームの長等)です。法人等の代表者である理事長ではありません。記載に関しては略称等を用いず、必ず正式名称を記入してください。理事長が兼務している場合も、請求権のある「病院長(施設長等)」の肩書き   を記載してください

・請求印は、病院の印ではなく、病院長の印又は病院長の私印を押してください。

・納入告知書・納入通知書による支払いを希望する場合は、納入告知書・納入通知書に必ず公印を押してください。また、国等が納入告知書等を発行する場合、施設等を経由してご提出ください。

 振込口座欄について

・振込口座欄には、金融機関に登録した口座名を正確に記入してください。

・「(1)請求者欄」に記入した病院名・請求者氏名と振込口座名義が、名義人の肩書等も含めて1文字  でも異なる場合は、「委任状」が必要ですので、様式1下段の委任状に記入してください。

・納入告知書・納入通知書について

  支払事務手続の関係上、納入期限については可能な限り、請求日より1か月以降としてください。また、請求書と同じ公印を押してください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階北側

選挙管理委員会事務局

電話番号:03-5803-1287

FAX:03-5803-1357

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.