区長フォトギャラリー(24年度)

更新日 2019年04月10日

 

令和2年度 令和元年度 平成30年度  平成29年度  平成28年度  平成27年度  平成26年度  平成25年度  平成24年度  平成23年度

写真をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が開きます(一部の写真を除く)。
トップページも同様です。

【 平成24年度区政功労者表彰式 】

3月15日(金曜日)は、区政功労者表彰式に出席しました。
毎年、様々な分野で区政に貢献された方々を表彰しておりますが、今年度は名誉区民(岡野俊一郎氏)顕彰、並びに区民栄誉賞(岸朝子氏)表彰も行われました。
今年度受章された方々の益々のご活躍に期待しております。
区長挨拶

 

名誉区民

【 不忍通りふれあい館まつり‐春を呼ぶ!ふれあい館まつり2013‐ 】

2月16日(土曜日)は、不忍通りふれあい館まつりに出席しました。
このイベントは、日頃ふれあい館を利用している、サークル団体の発表会と各団体間の交流及び地元の方々との絆を深めるためのおまつりです。
ふれあいオン・ステージでのサークル団体の演奏や発表、こども遊び広場での昔ながらの手遊び、森鴎外生誕150年・昔なつかしの写真展等、多くの催し物に訪れた方々も楽しそうに時間を過ごされていました。
区長挨拶

 

写真展見学

【 文京区国際交流フェスタ2013 】

2月9日(土曜日)は、文京区国際交流フェスタ2013に出席しました。
このフェスタは、「文京で出会う世界と日本」 をテーマに開催される文京区の国際交流イベントです。
日本の伝統文化体験、各国情報の紹介コーナー、音楽・舞踊のステージや各国食品の販売等もあり、多くの方々が国際交流を楽しんでおられました。

区長挨拶

 

区長挨拶の写真

【 平成25年文京区年賀会 】

平成25年文京区年賀会が、1月7日(月曜日)に開催されました。
メイン会場では文京区紹介映像「ようこそ文の京へ」の上映、サブ会場では、観光協会、森鴎外記念館のグッズや「文の京ゆかりの文人銘菓」の販売が行われ、多くのお客様をご招待しての華やかな年賀会となりました。
区長挨拶

 

ご招待者の方々との歓談

【 政策創生塾政策提案発表会 】

12月11日(火曜日)は政策創生塾政策提案発表会に出席しました。
この発表会は、今後の区政を担う職員が、グループワークにより、地域における様々な課題を解決するための政策を研究し、その成果を発表するものです。
この政策創生塾を通じ、政策能力の高い職員が育成されることを期待します。
区長講評

 

区長コメント様子

【 全国環境衛生職員団体協議会・事例研究発表会最優秀賞受賞 】

11月29日(木曜日)は本区の生活衛生課職員より、事例研究発表会最優秀賞受賞報告を受けました。
この発表会は、全国の地域で活躍する環境衛生・環境保全事業の従事者が、「生活と環境全国大会」において、学術、技術、行政上の調査研究の成果や試験・検査結果による知見、事例等について発表するものです。
受賞された職員の皆さんには、今後もさらなる区民生活の環境衛生向上のため、知識習得・技術研鑽に励まれることを期待します。

受賞職員と一緒に

 

発表内容説明

【 24年度全日本大学レスリング選手権大会(国体リハーサル大会) 】

11月10日(土曜日)及び11日(日曜日)は全日本大学レスリング選手権大会に出席しました。
この大会は、平成25年に開催されるスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)のリハーサル大会として開催されたものです。
当日は、大学レスリング界におけるトップレベル選手の真剣勝負ということで、多くの熱戦が繰り広げられ、観戦に来られた方々の応援にも力が入っていました。

個人表彰式

 

山梨学院大学監督へ区長賞授与

【 森鴎外記念館オープニングイベント 】

10月31日(水曜日)及び11月1日(木曜日)は森鴎外記念館の開館(11月1日)に合わせて各種イベントが開催されました。
31日は、文化振興及び地域の活性化に関する協定書調印式及び三首長(津和野町長、北九州市長、文京区長)サミット。
1日は開館セレモニーがそれぞれ記念館にて行われました。
森鴎外生誕150年目の今年、「文学と人と街とが広く交流する場となりたい」その願いをこめて開館した文京区立森鴎外記念館。
今後は多くの方々のご来館をお待ちしています。

調印式

 

首長サミット

 

テープカット

 

区長挨拶

【 第14回根津・千駄木下町まつり 】

10月20日と21日の2日間、「第14回根津・千駄木下町まつり」が開催され、区長は20日に行われた式典に出席されました。
毎年多くの方々がお見えになって下町の風情を実感していただいていますが、今年はお天気にも恵まれ、メイン会場の根津神社境内をはじめ、不忍通りふれあい館、地域商店街などでは、例年以上に多くの人で賑わっていました。

区長挨拶

 

津和野町ブースの前

【 文京区スポーツ功労表彰式・メダル獲得報告会 】

10月10日(水曜日)は、ロンドンオリンピックボクシングの村田選手及びパラリンピックゴールボール女子(団体)の若杉選手をお招きして、文京区スポーツ功労表彰式・メダル獲得報告会を開催いたしました。
早いもので、オリンピック閉幕後二か月、パラリンピック閉幕後一か月が過ぎましたが、今も代表選手の活躍は鮮明に記憶に残っております。
代表選手の人気も依然として高く、両選手の登場に会場は大いに盛り上がりました。
区長挨拶

 

ゴールボール体験

【 森鴎外生誕150年・森鴎外記念館開館記念「鴎外サミット」 】

10月1日(月曜日)は、森鴎外記念館(11月1日開館)開館記念事業として「鴎外サミット」が開催されました。
当日は、津和野町との「森鴎外ゆかりの地」相互協力及び災害応援に関する協定書調印式、東京大学伊藤謝恩ホールにて行われた文学講演会等充実した一日となりました。
文学講演会では、加賀乙彦先生をはじめ、それぞれゆかりの方が鴎外の魅力について語り、参加された多くの聴衆の方々も大いに満足されたことでしょう。

調印式

 

津和野町長との座談会

【 ロンドンオリンピック・メダル獲得報告会 】

9月12日(水曜日)は、なでしこジャパンの佐々木監督と矢野選手、18日(火曜日)はフェンシング太田選手をそれぞれお招きして、メダル獲得報告会を開催いたしました。
ロンドンオリンピックの熱気そのままに、両日とも多くの観客の方々にお越しいただき、とても賑やかな報告会となりました。
また、質問コーナーでは区立中学校女子サッカー部員や東京大学フェンシング部員の方々が質問し、アドバイスを受けたり、メダルを手渡されるなど、同じ種目の競技者として忘れられない貴重な体験となったことでしょう。
佐々木監督とともに

 

女子サッカー部員の方々とともに

 

表彰状授与

 

太田選手とともに

【 特別養護老人ホーム敬老会 】

9月9日(日曜日)は、特別養護老人ホーム「文京大塚みどりの郷」で開催された敬老会に出席しました。
当日は児童によるバレエ披露もあり、ホームにいらっしゃる多くの高齢者の方々と賑やかな時間を過ごしました。
また、ホームには100歳を越えられている方も数名いらして、その元気な姿に感心させられました。
区長挨拶

 

御祝い金贈呈

【 カイザースラウテルン市長杯文京区少年サッカー大会 】

8月25日(土曜日)は、少年サッカー大会に出席しました。
ロンドンオリンピックでの日本選手の活躍も記憶に新しいところですが、当大会に出場した選手の中から、世界に羽ばたく選手が誕生することを期待しています。
当日は、真夏の太陽が照りつける中、優勝を目指して多くの選手が一生懸命ボールを追いかけていました。

選手宣誓

 

優勝杯レプリカ授与

【 文京区インターンシップ実習生との懇談会 】

8月13日(月曜日)は、文京区インターンシップに参加される区内大学等の大学生の方々との懇談会に出席しました。
13日から24日まで、区の実務を体験してもらい、住民目線での提言をいただければと期待しています。
懇談会では緊張した面持ちの皆さんでしたが、配属された職場では様々なことに挑戦して区政を体験してください。

区長挨拶

 

区長への質問

【 第19回サマーファミリーフェスティバル2012 】

7月29日(日曜日)は、夏の恒例行事となった礫川地区対のサマーファミリーフェスティバルに出席しました。
このフェスティバルは、家庭の日啓発事業として実施され、かき氷や焼きそばなどの食べ物あり、ヨーヨーつりやけん玉などの遊びあり、消火訓練などの体験コーナーありと盛りだくさんの内容になっていました。
当日は真夏の日差しが照りつける猛暑日となりましたが、多くのファミリーの方々にお越しいただき、賑やかなイベントとなりました。
(※礫川地区対→青少年対策礫川地区委員会)

礫川地区対会長、副会長とともに

 

まずは腹ごしらえ

【 区民ラジオ体操大会 】

連日猛暑日が続き、いよいよ夏本番になりました。
夏の恒例行事のひとつに早朝のラジオ体操があり、7月16日(月曜日)は、教育の森公園で行われた区民ラジオ体操大会に参加しました。
早朝より多くの参加者の方々とともに、心地よい汗を流してきました。
表彰状授与

 

体操に参加

【 石川啄木デー 】

平成24年、文京区と盛岡市のゆかりの文人、石川啄木は没100年を迎えました。
これを記念して、7月5日(木曜日)は石川啄木に関する事業が目白押しでした。
盛岡市長同席の記者懇談会に始まり、盛岡市との地域文化交流に関する協定調印式、大ホールで行われた啄木学級文の京講座、そして記念交流会と、石川啄木一色に染まった一日となりました。
記者懇談会

啄木学級(挨拶)


協定書署名

 

報道陣の前で記念撮影

【 区民ゲートボール大会 】

6月7日(木曜日)は区民ゲートボール大会に参加しました。
当日は、雲が多めながら、真夏のような陽が照りつける暑い中での大会となりました。
そのような中、参加された高齢者のハツラツとした姿に元気を分けていただきました。
選手宣誓

 

始球式

【 白山ひかり保育園及びグループホーム白山みやびの郷内覧会 】

5月31日(木曜日)は白山に新設された「白山ひかり保育園」及び「グループホーム白山みやびの郷」の内覧会に出席しました。
この建物が新設された白山地域は、平成24年度、特に待機児童が多いことからその削減へ大きな効果が期待できます。
また、同一建物内に保育所とグループホームが同居する施設であり、その特性を活かして子どもたちとお年寄りが交流を深め、双方にとって良い結果が生まれることでしょう。

グループホーム見学

 

保育所見学

【 津和野町・文京区相互協力協定担当課長等連絡会議 】

5月25日(金曜日)は津和野町・文京区相互協力協定担当課長等連絡会議に出席しました。
今後、文京区と津和野町は森鴎外の顕彰を通じ、各種施策および事業について協力するとともに、大規模災害が発生した場合には相互に応援協力するため、協定を締結する予定です。今回の会議はそのための協議を行うために開催されたものです。
この協定により、文京区と津和野町が結びつきを強め、相互に活性化が図られるとともに、災害時には応急、復旧対策が速やかに遂行されることを期待しています。

区長挨拶

 

津和野副町長挨拶

【 文京区合同水防訓練 】

5月11日(金曜日)に文京区、区内の消防署及び消防団員による水防訓練が実施されました。
訓練では、台風及び集中豪雨等による各種水災に対応する即応体制の演練が行われ、本番さながらに「積み土のう工法」等に取り組まれている区民の方々に心強さを感じました。
挨拶前の敬礼

 

土のう活用工法の点検

【 文京つつじまつり式典(観躅会) 】

4月19日(木曜日)は根津神社で行われた文京つつじまつりの式典に出席しました。
当日、つつじの開花状況は遅れているようで、さくらまつり同様に少し寂しい式典となりました。
今後、暖かい日が続き、満開のつつじを観に大勢の方々で賑わうつつじまつりを楽しみにしています。
区長挨拶

 

宮崎議長とツーショット

【 小石川運動場リニューアル 】

4月15日(日曜日)はリニューアルした小石川運動場のオープニングイベントに参加しました。
当日はサッカー元日本代表「福西崇史」氏によるサッカー教室やサッカーオープニングゲームが行われ、真新しい人工芝の上で、児童たちの熱心にボールを追う姿が印象的でした。
今後は多くの方々のご利用をお待ちしています。

区長挨拶

 

みんなで記念撮影

【 入区式 】

4月2日(月曜日)に入区式が行われ、文京区に82名の新たな職員が入ってきました。
全員が緊張した面持ちの中、代表者が区長より辞令交付を受け、文京区の職員としてのスタートを切りました。
今後は新しい文京区の力として、大いに活躍を期待しています。
職員による宣誓

 

区長挨拶

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.