年賀会区長挨拶(平成31年1月7日)

<新春を迎えて>

平成31年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本日ご列席の皆様方には、日頃より区政に対しまして、格別なご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げる次第であります。本年も、皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
また、本日は、名誉区民の加賀 乙彦様にも、ご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。
加えて、前区長の煙山 力様にも、新年早々お越しいただいております。ありがとうございます。

<基本構想の実現に向けて>

さて、我が国の景気は、昨年の夏に相次いで発生した自然災害などの影響から、実質GDP成長率が前期と比べ一時的にマイナスとなったものの、緩やかな回復を見せています。雇用情勢や所得環境の改善が続くなかで、今後も緩やかな景気回復が続くことが期待されていますが、「地方創生の推進」と「税源偏在是正」の名のもと、地方法人課税の一部国税化など、特別区に大きな減収をもたらす税制改正が相次いで行われていることや、海外経済の不確実性などに留意する必要があり、依然として予断を許さない状況にあります。

私は、区政をお預かりしている者として、こうした動向を注視しつつ、全ての区民の皆様が安心して住み続けられる活力あふれる文京区を築くよう、全力を尽くしてまいります。 

<平成31年度予算・区民サービスの向上>

次に、31年度予算についてですが、日本の社会全体が人口減少に向かうなか、昨年、本区の人口は22万人を超えました。今後も「選ばれる自治体」として持続可能な成長を続けていけるよう、変化の早い現代社会に、スピード感を持って全力で多様な施策を展開してまいります。
その主な施策といたしまして、はじめに、「災害対策」について申し上げます。昨年は、全国各地で大規模災害が発生し、本区もブロック塀の安全点検等の緊急対策を実施するとともに、改めて災害対策の重要性を認識いたしました。本年も、備蓄物資の充実や、町会・自治会への防災資器材の提供など、積極的に災害対策に取り組んでまいります。また、昨年設立した、「文京区プロテクトベイビーコンソーシアム」における取り組みとして、全国の自治体に先駆け、液体ミルクを妊産婦・乳児救護所に備蓄いたします。液体ミルクは、乳児検診や両親学級、防災フェスタなどを通じて、使い慣れていただくことで、災害時の適切な活用につなげてまいります。

続いて、「子育て・教育分野」では、引き続き、私立認可保育所などの開設や、公有地を活用した保育所の整備を進めるとともに、巡回指導を強化し、保育サービスの拡充と質の向上の両立を図り、子育てしやすい環境づくりに取り組んでまいります。また、児童・生徒の、不登校の未然防止や早期発見に向け、スクールカウンセラーやSNSなどにより、初期段階から対応・相談を行う、「不登校予防プロジェクト」を実施してまいります。

「福祉・健康分野」では、年齢を重ねるとともに心身の活力が低下していく状態を防ぐため、「栄養」「運動」「社会参加」の3つの柱に着目した「フレイルチェック」に取り組み、健康寿命の延伸を図ってまいります。また、高齢者の帯状疱疹及び子どものインフルエンザのワクチン接種費用の助成や、成人男性を対象とした風疹対策など、予防接種制度を充実させ、区民の健康づくりを支えてまいります。
そして、開催まであと1年余りに迫った、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、ホストタウンとなるドイツの言葉や文化を学ぶ講座を開設するなど、気運醸成に向けた様々な取り組みを行うとともに、パラリンピック競技種目を体験できるイベントを開催し、障害への理解促進につなげてまいります。

このほか、特別養護老人ホームの整備や大規模改修、公園再整備事業、小学校3校の改築などを着実に進め、安全・安心かつ快適な施設を整備してまいります。

<おわりに>

さて、本年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」が、昨日から放送開始されました。主人公、金栗四三は、箱根駅伝を創設し、「日本マラソンの父」と言われており、学生時代を本区で過ごしたことから、「いだてんプロジェクト」を実施し、「金栗四三・青春の地 文京区」を全国に発信してまいります。会場にも、「いだてんプロジェクト」PRブースを設置しておりますので、ご覧いただければと思います。
大河ドラマ「いだてん」では、オリンピックを軸に、明治から昭和の時代を舞台としております。

そして、昭和から平成へと続いてきた、平成最後となる本年は、十二支最後となる「亥年」に当たります。子年から始まった流れが、いったん終わりを迎え、次の新たな時代への継ぎ目となる、重要な年であります。
私は、区民の皆様がいつまでも心豊かにいきいきと暮らせるまちの実現に向け、「基本構想実施計画」に掲げる事業を着実に実施し、本区を輝かしい未来へつなぐ役割と責任をこれからもしっかりと果たすため、全力を尽くしてまいります。
今後とも皆様の一層のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。
結びに、本日ご列席の皆様と全ての区民の皆様のご健康とご多幸を祈念して、新年のご挨拶といたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。】

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

企画課

電話番号:03-5803-1126

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.