年賀会区長挨拶(平成29年1月5日)

<新春を迎えて>

平成29年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

本日ご列席の皆様方には、日頃より区政に対しまして、格別なご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げる次第であります。本年も、皆様方のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

また、本日は、名誉区民の加賀 乙彦様にも、ご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。

加えて、前区長の煙山 力様にも、新年早々お越しいただいております。ありがとうございます。

また、本区と交流の深い自治体であります石岡市、津和野町、熊本県、熊本市より、石岡市副市長松隈 健一様、津和野町副町長島田 賢司様、熊本県知事代理として熊本県東京事務所次長成尾 雅貴様、熊本市長代理として熊本市東京事務所所長平井 英虎様にもご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。

さらには、トルコ共和国より、アフメト・ビュレント・メリチ駐日特命全権大使にもご多用中のご臨席を賜っております。ありがとうございます。

<基本構想の実現に向けて>

さて、我が国の景気は、緩やかな回復基調が続き、実質GDP成長率が3四半期連続でプラス成長となり、景況感も1年半振りに改善されてきているものの、アメリカ合衆国では、まもなくドナルド・ジョン・トランプ政権が発足するなど、海外における政治・経済の不確実性や金融資本市場の変動の影響も考えられ、依然として予断を許さない状況にあります。私は、区政をお預かりしている者として、こうした動向を注視しつつ、全ての区民の皆様が豊かさを実感でき、安心して住み続けられる活力あふれる地域社会を築くため、引き続き全力を尽くしていく所存です。

本区では、「基本構想」の実現に向けた取り組みを具体化する第3期の「基本構想実施計画」の策定を進めております。策定にあたっては、区民の皆様にもご参加いただいた「基本構想推進区民協議会」で、活発な議論を重ねております。また、この計画は、「基本構想」の実現に向けた基盤整備を担う「行財政改革推進計画」を包含したものとしており、より総合的な見地で事業を効果的に進めてまいります。

<平成29年度予算・区民サービスの向上>

次に、新たな実施計画の初年度となる29年度予算では、様々な世代を支える施策に、スピード感を持って全力で取り組んでまいります。

その主な施策といたしましては、私立認可保育所6施設の開設を進めるとともに、新たに地域型保育事業、定期利用保育等の多様な手法を活用して、保育サービスの更なる拡充を図り、待機児童の解消に取り組んでまいります。

また、子どもの貧困対策も重要と考えております。子どもに食料を届ける「(仮称)子ども宅食プロジェクト」として、区とNPOなどの様々な主体とが対等な立場で協力し合う事業を展開してまいります。実施にあたっては、ふるさと納税を活用し、社会貢献としてこの施策に共感し、賛同していただいた個人、企業からの寄附を原資としてまいります。また、相談体制の強化や子ども食堂等への支援、学習支援を拡充いたします。

さらに、築後30年を経過した文京スポーツセンターについて、施設の改修や各種設備の更新、バリアフリー化を進め、地球環境に配慮した全面的な改修工事を実施するとともに、教育の森公園の自由広場等についても改修を行い、区民の皆様がご利用しやすい施設となるよう、来年6月のリニューアルオープンに向け、整備してまいります。

このほか、漫画やアニメーション等のいわゆるサブカルチャーとの連携により本区の観光資源の魅力を発信する事業や、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の文化プログラムとして、外国人からも関心の高い「能楽」について、区内の能楽堂と連携した事業の実施など、夢のある魅力的な事業を企画してまいります。さらに、区民の皆様にご参加いただける東京2020大会に向けたカウントダウン事業等を展開し、より一層の気運醸成を図ってまいります。

本年は、昭和22年に文京区が誕生してから、70年となる節目の年であります。年間を通して様々な記念事業を実施するほか、3月15日の記念式典では、文京区の新たなシンボルマークをお披露目してまいりたいと考えております。東京2020大会のエンブレムの制作者であり、文京区在住の野老朝雄(ところあさお)氏に、「つながる」をテーマとして、区の紋章をモチーフにシンボルマークのデザインをお願いしているところです。

この70周年を契機として本区の歩みを振り返り、地域の発展に貢献されてきた先人の方々に敬意を払うとともに、今後は、新たなシンボルマークと共に、本区の更なる発展を目指してまいります。

本日は、昭和26年に、本区の紋章をデザインしてくださいました千葉一彦様にもご臨席いただいております。千葉様は、東京芸術大学の学生時代に本区の紋章をデザインされ、その後、日本万国博覧会テーマ展示のプロデューサーや映画の美術監督として活躍されております。

<おわりに>

さて、今年は、酉年です。酉年は、「取り込む」という言葉とかけて、実りの多い年とされています。

新たに策定する「基本構想実施計画」のもと、更なる一歩を踏み出し、酉年にふさわしい成果を生み出すべく、私は、様々な区政の課題に迅速かつ果敢に取り組み、実り豊かな区政運営に尽力してまいりたいと存じます。

今後とも皆様の一層のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

結びに、本日ご列席の皆様と全ての区民の皆様のご健康とご多幸を祈念して、新年のご挨拶といたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。】

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

企画課

電話番号:03-5803-1126

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.