年賀会区長挨拶(平成24年1月5日)

更新日 2022年10月13日

平成24年文京区年賀会区長挨拶(平成24年1月5日)

<新春を迎えて>

新たな年の始まりを迎え、謹んでごあいさつを申し上げます。
本日ご列席の皆様方には、日頃より区政に対しまして、格別なご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げる次第であります。本年も、昨年同様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
また、本日は、前区長の煙山力様にも、元気なお姿でお越しいただいております。
また、石岡市副市長の田口賢寿様にもご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。

<行革計画の策定・区民参画>

さて、我が国の景気は、昨年3月に発生した東日本大震災の影響により、依然として厳しい状況にございます。国は、震災からの復興に全力で取り組むとともに、急速な円高の進行等によるリスクに対処するため、「円高への総合的対応策」を迅速に実行するとしておりますが、今後も予断を許さない状況であります。
私は、それらの動向を常に注視しつつ、区民にとって最も身近である基礎自治体の長として、区民の暮らしを守り、文京区をさらに躍進させていくために、全力を尽くしてまいりたいと考えております。
本区では、厳しい財政状況が見込まれる中においても、より質の高い効率的な行政体制を構築するため、現在、平成24年度から28年度までを計画期間とする「行財政改革推進計画」を策定しております。
効率的な事業実施及び多様な主体との協働、公有地及び区有施設の有効活用、健全な財政運営、効率的な庁内体制の構築などを主な内容とした「素案」を、区報特集号やホームページでお示ししておりますので、皆様の率直なご意見やご要望をお聞かせいただければと存じます。
そして、「基本構想」で掲げた将来都市像である「歴史と文化と緑に育まれた、みんなが主役のまち『文の京』」の実現に向け、区民の皆様と力を合わせ、魅力ある区政運営を進めてまいります。

<震災対策の実施>

また、このたびの震災によって、改めて、災害対策の重要性を認識したところです。
そこで、既に、保育園・幼稚園・小中学校の安全対策や防災行政無線の音達調査など、緊急性の高い施策について速やかに取り組むとともに、昨年11月には、盛岡市と災害時における相互応援に関する協定を締結しました。日頃から石川啄木の縁で交流を深めている盛岡市との協定により、防災力が強化されると考えております。
今後も同様の協定を複数の自治体と締結できるよう努めてまいります。
なお、電力需要を踏まえた節電対策では、区施設の利用制限をはじめ、区民の皆様に多大なご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。現在、冬の節電期間中でもあり、引き続きの取り組みをお願いいたします。
本年は、帰宅困難者対策や震度5弱地震発生時の対応等、東日本大震災の教訓などを踏まえて、地域防災計画の修正を行い、より実効性のある災害対策を進めてまいります。

<24年度予算・区民サービスの向上>

次に、平成24年度予算につきましては、「認可保育所の開設」や「高齢者の任意予防接種助成制度」等の実施により、子育て支援施策、高齢者施策のいっそうの充実を図るとともに、「文化発信プロジェクト石川啄木没後100年記念事業」や「森鴎外生誕150年記念事業」といった本区に縁のある文人の記念事業や「観光土産品開発支援事業」等により、本区の特徴を活かした魅力ある施策を実施してまいります。
そして本年11月には、かつて森鴎外が暮らした観潮楼跡に、「森鴎外記念館」をオープンいたしますので、皆様どうぞ楽しみにしていただきたいと存じます。
震災を契機に、地域の絆の重要性がますます高まっています。地域コミュニティのさらなる活性化のため、今後示される「新たな公共の担い手専門家会議」からの提言も踏まえ、地域活動団体、NPO、事業者をはじめ、区民の皆様との協働をさらに推進してまいります。
また、昨年末に運行を開始したB―ぐる(目白台、小日向ルート)についても、地域の皆様にご利用いただき、運行の安定化にご協力をお願いいたします。
さらに、総合体育館、福祉センター、教育センターの建て替え、千石地域拠点施設の建設、第六中学校の改築など、大規模な建設プロジェクトにつきましても着実に進めてまいります。
今後も、効率的な区政運営に努めるとともに、区民の皆様に、「住んでいて良かった」と実感いただけるよう、質の高い多様な施策を展開してまいります。

<おわりに>

さて、今年は、辰年です。
箱根駅伝では、地元の東洋大学が大会新記録で総合優勝となりました。区民を代表して心からお祝いしたいと思います。今回の優勝は「1秒を削り出せ」という合言葉のもと、多くの選手が区間賞を獲る、まさにチームとしての総合力の勝利でした。
私もチーム文京の職員とともに、様々な区政の課題に迅速かつ果敢に取り組み、「龍が天に登るがごとく」区政がますます順調に進展しますよう尽力してまいりたいと存じます。
今後とも皆様の一層のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。
結びに、本日ご列席の皆様とすべての区民の皆様のご健康とご多幸を祈念して、新年のご挨拶といたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
【本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。】
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

企画課

電話番号:03-5803-1126

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.