年賀会区長挨拶(平成23年1月5日)

更新日 2022年10月14日

平成23年文京区年賀会区長挨拶(平成23年1月5日)

<新春を迎えて>

皆様、新年、明けましておめでとうございます。
ご列席の皆様方には、日頃より区政に対しまして、格別なご支援とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げる次第であります。本年も、昨年同様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
また、本日は、前区長の煙山力様にも、元気なお姿でお越しいただいております。
また、石岡市副市長の田口賢寿様にもご多用の中ご臨席を賜っております。ありがとうございます。

<基本構想の策定・区民参画>

さて、我が国の景気についてですが、景気の回復テンポは緩く、このところ足踏み状態となっており、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にございます。
国においては、「新成長戦略」に基づき、日本経済を本格的な回復軌道に乗せるとともにデフレを終結させるよう政策運営を行っているところですが、今後も予断を許さない状況にあります。私は、それらの動向を常に注視しつつ、皆様にとって最も身近である基礎自治体の長として、区民の暮らしを守り、文京区をさらに躍進させていくために、その役割をしっかりと果たしていくべく、全力を尽くしてまいりたいと考えております。
本区では、昨年6月に、今後10年間の区政運営の基本的な指針と政策を示す「基本構想」を策定いたしました。10年後を想定した将来都市像として「歴史と文化と緑に育まれた、みんなが主役のまち『文の京』」を定めており、今後、区民の皆様、地域活動団体、非営利活動団体や事業者の方々と力を合わせながら、実現に向けた取組みを進めてまいります。

<基本構想実施計画・行財政改革推進計画・各種計画の策定>

さらに、基本構想で掲げた目標を実現するための3か年計画として、「基本構想実施計画」の策定を進めております。「子育て・教育」「福祉・健康」「コミュニティ・産業・文化」「まちづくり・環境」の各分野について、今後の方向性、実現度を示す指標の設定や具体的な事業をとりまとめ、計画の素案を作成いたしました。現在、区報特集号やホームページで内容をお示ししておりますので、皆様の忌憚のないご意見やご要望をお聞かせいただきたいと存じます。
今後は、皆様からいただいた多様なご意見をできる限り反映させ、本年3月の策定に向け、引き続き、「基本構想推進区民協議会」において議論を重ねてまいりたいと存じます。
また、「都市マスタープラン」、「アカデミー推進計画」、「男女平等参画推進計画」などの各種の個別計画につきましても、本年3月の策定に向け、鋭意取り組んでいるところでございます。
さらには、厳しい財政状況の中、増大する行政課題に的確に対応し、区民サービスの更なる向上を図るためには、行財政運営の効率化をより一層推進することが必要です。これまでも、「第3次行財政改革推進計画」に基づき、地域活動センター等の機能充実や施設の複合化、指定管理者制度による図書館の通年開館・開館時間の延長、職員数の削減などを進めてまいりました。今後も更なる取組みを進めるため、本年は、次期「行財政改革推進計画」を新たに策定してまいります。効果及び実効性の高い計画となるよう、区民の皆様のご意見を伺いながら検討を進めてまいります。

<23年度予算・区民サービスの向上>

次に、平成23年度予算につきましては、高齢者施策として、高齢者が地域で安心して暮らすための「高齢者安心見守りネット」などを、子育て支援施策としては、認可保育所2か所の開設、乳幼児の父親等の育児支援事業である「『ふみだせパパ!』プロジェクト」や「放課後全児童向け事業」などを実施してまいります。
また、「新たな公共の担い手」との協働を進めるための方策を検討する「(仮称)新たな公共の担い手専門家会議の設置」や区民の皆様からご要望の強い「コミュニティバス“Bーぐる”の新規路線の導入」なども盛り込んでおります。
さらに、新たに取得した千石一丁目の土地と隣接区有地を一体的に整備し、保育園等の子育て施設と地域活動センター等の区民施設を建設するプロジェクトを掲げております。加えて、福祉センター、教育センター、総合体育館の建て替え、第六中学校の改築、(仮称)森鴎外記念館の整備など、大規模な建設プロジェクトにつきましても着実に進めてまいります。
今後も、行財政改革に取り組み、効率的な区政運営に努めるとともに、区民の皆様のニーズに適った質の高い多様な施策を展開してまいります。

<おわりに>

さて、今年は、卯年です。
「物事がとんとん拍子に早く進むことのたとえ」として、兎の上り坂という諺がございます。私も、この諺のように、様々な区政の課題に迅速かつ果敢に取り組み、区政が順調に進展しますよう尽力してまいりたいと存じます。今後とも皆様の一層のご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。
結びに、本日ご列席の皆様とすべての区民の皆様のご健康とご多幸を祈念して、新年のご挨拶といたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
【本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。】
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

企画課

電話番号:03-5803-1126

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.