報道発表資料(25年3月)

更新日 2013年04月03日

近隣の大規模病院との連携で、在宅療養はより安心できるものに 文京区は都立大塚病院と協定を締結しました

平成25年3月29日
いつ 平成25年3月29日(金曜日)午前11時30分
どこで 文京シビックセンター16階
だれが 文京区、東京都立大塚病院(豊島区南大塚2‐8‐1)
内容

3月29日(金曜日)、文京区は東京都立大塚病院と「在宅療養者の一時入院に関する協定」を締結しました。締結式は文京シビックセンターで行われ、成澤廣修(なりさわ ひろのぶ)文京区長と小倉 三津雄(おぐら みつお)院長らが出席しました。
この協定は、文京区内に居住する在宅療養者の容態が悪化し、一時的な入院が必要となった場合に、主治医からの要請に基づき、可能な限り患者を病院で受け入れるというものです。文京区では東京厚生年金病院(新宿区津久戸町)、日立製作所小平記念東京日立病院(文京区湯島)と同内容の協定を締結しておりますが、都立病院との協定は初めてです。
区では区民の皆さんにとって安心できる在宅療養を推進するため、今後も様々な病院と協定を結ぶなど、地域医療の連携を進めていきます。

 

【協定の主な内容】
文京区在住の在宅療養者(患者)の容態が悪化し、一時的な入院加療が必要となった場合に、当該患者の主治医により、患者の入院先の確保が円滑に行われるものです。

 

【文京区長のコメント】
本区は高度先進医療が集中している都内でも珍しい区ですが、地域の先生たちが一時的な入院先病院を紹介するところはむしろ不足をしている状況であります。これまでも都立大塚病院とは、小石川地域の医師と緊密な連携があって、協定以前から受入れをしていただいていますが、これを機会により一層の連携が図れることを祈念しております。引き続き地域医療の充実のためにも力添えをいただければと思います。

 

【小倉院長のコメント】
この協定を契機に、地域における在宅医療の支援にも積極的に取り組んで行きたいと考えております。


都立大塚病院との協定の様子 大塚病院小倉三津雄院長と成澤区長

倒壊家屋における救出をバックアップ!
東京土建文京支部と災害時の応急対策業務に関する協定を締結しました

平成25年3月22日
いつ 平成25年3月22日(金曜日)午前10時30分~
どこで 文京シビックセンター16階
だれが 文京区、東京土建一般労働組合文京支部(文京区千駄木2‐23‐7)
内容

3月22日、文京区は東京土建一般労働組合文京支部と災害時における相互協力に関する協定を締結しました。調印式は文京シビックセンターで行われ、成澤 廣修(なりさわ ひろのぶ)文京区長と東京土建一般労働組合文京支部の大谷 隆司(おおたにたかし)執行委員長が出席しました。
この協定締結により、区の要請により災害時における倒壊家屋の救出・救護活動に要する人員及び資機材の提供等の協力を受けることができます。

 

【協定の主な内容】

  1. 倒壊家屋等における救出・救護活動に要する人員及び資機材の提供
  2. 避難所等の応急修理

【建設現場のプロが倒壊家屋の救助活動に従事!】

  • 東京土建は、都内で働く建設従事者を中心に組織する建設労働組合です。文京支部には、25年3月現在1,127名の方が所属しており、災害時には支部に加入している方を中心に、救出・救護活動に尽力いただきます。
  • 災害時の倒壊家屋等における救出・救護活動に必要な資機材として、建設従事者が通常の業務で使用しているのこぎりやバールの提供を受けます。

【文京区長のコメント】
東京土建に加入している方々は、地域に根差した方が多く、自助・共助の枠組みから公助までネットワークがしっかり繋げられた協定であると考えています。避難所が被害を受けた場合の小破修繕はプロ中のプロであり、また、ご家庭に取り残されている方たちについても、皆さんたちの資機材を使用することで生命を救うことができます。この協定を機会にさらに協力関係を深め、地域の安全のためにお互い努力していきたいと思います。

 

【東京土建文京支部 大谷執行委員長のコメント】
地域の職人である以上、災害時に我々自身が避難所にいるかもしれません。そのような状況で避難所の中でできることがあるかもしれません。ぜひとも建築職人の腕にかけて協力できればと思います。


東京土建文京支部との災害時における相互協定 東京土建一般労働組合文京支部の大谷隆司執行委員長と成澤区長

先天性風しん症候群予防を目的とした任意予防接種を開始しました

平成25年3月21日
いつ 平成25年3月14日(木曜日)~平成26年3月31日(月曜日)
だれが 文京区予防対策課
内容

文京区では、3月14日(木曜日)から、昨年来流行が続いている風しんについて、先天性風しん症候群予防を目的とした成人対象の任意予防接種事業を実施しています。実施期間は平成26年3月31日までです。

 

【対象者】
20歳以上50歳未満の文京区民

【実施期間】
平成25年3月14日から平成26年3月31日まで

【対象ワクチン】
麻しん風しん混合(MR)ワクチン・風しん単抗原ワクチン

【費用助成】
(1)妊娠を予定又は希望している女性全額助成(ただし、10,000円を限度とします。)
(2)妊娠をしている女性の夫(児の父親)全額助成(ただし、10,000円を限度とします。)
(3)(1)、(2)以外の対象者3,000円助成

【助成方法】
接種を受けた方が接種後に区予防対策課に申請し、助成金を金融機関の口座に振り込む償還払い方式(ただし、接種日から3か月以内の申請に限ります。)

【必要経費】
10,000千円

【周知方法】
区報・ホームページ・ツイッター

【その他】

  • 申請受付は4月10日(水曜日)以降を予定しています。
  • 具体的な申請方法・申請様式等については、申請受付開始時までにホームページに掲載する予定です。

災害時に避難所や病院への移動もアプリでスムーズ!23区初!GPS機能付き防災アプリを導入します

平成25年3月21日
いつ 平成25年3月29日(金曜日)~
だれが 文京区防災課
内容

「備えと助け合いのある災害に強いまち」の実現を目指す文京区において、3月29日から、GPS機能付き防災地図アプリを導入します。無料アプリをダウンロードすることで、防災地図がスマートフォンで表示され、GPS機能を使用すると現在地や避難所や緊急病院などの周辺施設が閲覧できます。また、災害時に役立つ情報も閲覧できます。スマートフォンは日頃から携帯していることが多いため、あらかじめダウンロードしておくことで、災害時に区の防災情報がすぐに確認できます。
GPS機能のついた防災アプリの導入は、23区で初めてとなります。

【主な機能】

  • 防災地図閲覧機能
  • GPS機能による現在地表示、周辺施設検索
  • 目的地案内機能(周辺施設を目的地として登録すると、目的地と自分の位置が直線で結ばれ、距離を表示できます。)
  • 防災パンフレット「みんなで学ぶ防災対策」閲覧機能

アプリの概要】

  • iPhone端末(バージョン4.X以降のiOSを搭載したスマートフォン)、Android端末(バージョン2.2以降のAndroidOSを搭載したスマートフォン)で利用可能です。
  • iOS向けアプリケーションはAppStore、AndroidOS向けアプリケーションはGoogle Playから、ダウンロードできます。キーワード「文京区防災地図」で検索してください。詳細は、3月29日以降の区ホームページに掲載予定です。
  • アプリのダウンロード料金は無料です。ただし、通信費は本人負担となります。
  • 請負事業者:株式会社昭文社
  • 導入経費:840千円

【新年度の新たな防災対策】

  • 東日本大震災での教訓や都の新たな被害想定等を踏まえ、3月15日(金曜日)に新たな「文京区地域防災計画(平成24年度修正)」を策定しました。この計画で示す、より現実に即した実効性の高い災害対策を構築するため、区の災害対応力や地域防災力、中高層マンションにおける防災力の強化を推進する様々な事業を展開します。
  • 具体的な新規事業として、「共助」のための防災資器材(夜間発災時用照明器具、救助器具、トランシーバー等)の町会への配付や、スタンドパイプの整備及び訓練実施、中高層マンションの備蓄倉庫設置に伴う災害時救助資器材(バール等の工具、担架等)の助成、エレベーター閉じ込め対策(簡易トイレ、飲料水等)の助成等です。
  • 計画の策定により、区が速やかに取り組める新規事業が、計72事業33,385千円です。

帰宅困難者を東京ドームシティで受入れ 文京区は(株)東京ドームと災害時の相互協力に関する協定を締結しました

平成25年3月19日
いつ 平成25年3月19日(火曜日)午後3時~3時30分
どこで 文京シビックセンター16階
だれが 文京区、株式会社 東京ドーム
内容

3月19日、文京区は株式会社東京ドームと災害時における相互協力に関する協定を締結しました。調印式は文京シビックセンターで行われ、成澤 廣修(なりさわ ひろのぶ)文京区長と東京ドーム代表取締役社長の久代 信次(くしろ しんじ)社長が出席しました。この協定は、災害時の帰宅困難者対策として一時滞在施設の提供等を東京ドームから受けるものです。災害時には区の要請により東京ドームシティの一部施設で、当日のイベント等を考慮し、帰宅困難者を可能な限り受け入れます。


【協定の主な内容】
(1)区は戸別受信機を設置し、災害時に情報を提供する、(2)東京ドームは、区の要請に基づき、施設の一部を一時滞在施設として提供し、開設、管理・運営に協力する、(3)東京ドームは、一時滞在施設に水、食糧等を備蓄し、提供する、(4)区は一時滞在施設の収容者に、区の所有する水や食糧等を必要に応じて提供する

 

【受入れ施設について】

  • 災害時当日のイベント状況や安全性を考慮して、適切な施設にて受け入れします。
  • 一例として、耐震性に優れたジオポリス、TDCホール、プリズムホール等を想定しますが、当日のイベント状況によって異なります。
  • 東京ドームはイベント状況や施設面およびスタッフ対応面などの理由により、帰宅困難者を受け入れることは困難ですが、場合によっては文京区と協議の上安全性を確保できれば受け入れを検討します。

【文京区長のコメント】
東日本大震災以降、帰宅困難者に対して、様々な対応をすることが自治体に課せられており、区内最大の収容施設を持つ御社と協定が締結できたことを心から感謝申し上げます。引続き相互の協力により、様々な災害対応に取組んでいけるようよろしくお願いいたします。

 

【株式会社東京ドーム 代表取締役社長のコメント】
災害はいつ起こるかわからないため、私たち民間事業者としても備えをしておかなければなりません。東日本大震災時には、東京ドームホテルを急きょ開放して喜ばれた経験があるため、そのようなことを踏まえ、今後協力できることは協力していきたいと思っております。


協定書を手にする久代信次社長と成澤区長

桜の花に春を感じて…「第42回 文京さくらまつり」開催

平成25年3月18日
いつ 平成25年3月23日(土曜日)から4月7日(日曜日)まで
どこで 播磨坂さくら並木(文京区小石川4丁目と5丁目の間)
だれが 主催:文京さくらまつり実行委員会、文京区観光協会
内容

3月23日から4月7日までの16日間、播磨坂さくら並木で「第42回 文京さくらまつり」が開催されます。約120本のソメイヨシノに加え、淡い黄緑色で八重咲きの鬱金(うこん)桜などのめずらしい桜も見られる桜の名所であり、30日(土曜日)・31日(日曜日)には、車道を通行止めにして歩行者に開放し、吹奏楽演奏など様々な催しも行われます。桜のつぼみは色づきはじめ、一部は開花しております。春の訪れを期待しながら、お出かけしてみませんか?

 

【播磨坂さくら並木の歴史】
現在「播磨坂」と呼ばれている道路は、戦災復興事業における付近一帯の土地区画整理によって、都市計画道路環状三号線の一部として造られました。坂の名前は、この地にあった松平播磨守の上屋敷にちなんで付けられたものです。昭和35年に坂の舗装が行われた際に、当時の花を植える運動の一つとして桜の木約150本が植えられました。その後、桜は、地元の人々の手で育てられ、立派な桜並木に成長しました。また、中央部は緑道として整備され、憩いの場となっています。

 

【主なイベント情報】

  • 3月30日(土曜日)
    (1)さくらまつりどうぶつ村(2)駒込学園和太鼓部・吹奏楽部演奏(3)文京区立窪町小学校吹奏楽クラブ演奏(4)文京区立茗台中学校吹奏楽部演奏(5)東洋女子高等学校吹奏楽部演奏(6)東邦音楽大学金管アンサンブル演奏
  • 3月31日(日曜日)
    (1)文京ジュニア・青少年吹奏楽団パレード・演奏(2)京華学園吹奏楽団演奏(3)東京消防庁音楽隊・東京消防庁カラーガーズ隊パレード・演奏(4)子ども紅白玉入れ大会
  • このほか、福祉の店バザーや起震車による地震体験、ボーイスカウトロープワーク教室なども行われます。また、播磨坂ミニ体験会場では折り紙・絵手紙・紙すき・アート教室も開催されます。

【観光ガイドが案内するさくら町歩き】
播磨坂から伝通院へ、桜を追いかけて町歩きをしてみませんか?文京区の観光ガイドがご案内します(参加費無料、先着20名)。3月30日(土曜日)13時30分出発(集合13時00分、文京区観光協会テント前)です。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

広報課

電話番号:03-5803-1128

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.