父親向け子育て支援事業

男性保護者等が育児等を行う講座等を開催しています。また、家族で参加できる講習会を開催いたします。
更新日 2019年04月18日

「スウェーデンのパパたち」写真展を開催します

昨年度大好評だった、スウェーデン文化交流協会が企画している写真展「スウェーデンのパパたち」を、再び展示することになりました。
育児休暇を取り、子どもとの大切な時間を一緒にすごすスウェーデンのパパたちのさまざまな表情を見ることができます。母親であるか父親であるかは関係のない親の愛情や温かさを感じてみませんか。

昨年度、2018年2月の展示の様子 
 スウェーデンのパパたち写真展  来場者の様子  

展示日時

平成31年2月6日(水曜日)から2月8日(金曜日)まで

午前10時から午後6時まで

ただし、最終日は午後3時まで

 展示場所 

文京シビックセンター1階アートサロン  

 展示内容

スウェーデンの写真家「ヨハン・ベーヴマン」氏が撮影した写真25点とそれぞれのパパが育児休暇を取ってみた感想等を展示します。

 

 

スウェーデンの写真家「ヨハン・ベーヴマン」氏 

 「スウェーデンのパパたち」で展示の作品写真家のヨハン・ベーヴマン氏撮影

これまでの父親向け子育て支援講座

これまでの父親向け子育て支援講座
講座名・日時  概要 

主夫が伝える「毎日がもっと楽しくなる!パパだからこそできる子育て」講演会

日時:平成30年2月3日(土曜日)午後2時から午後3時30分まで

場所:文京シビックホール会議室 

子どもと一緒にどう過ごしてよいか分からないパパ、子育てが不安なパパ、パパにもっと子育てにかかわってほしいママ等を対象に、日頃の育児の悩みやコツを共有できる講演会を実施しました。

生活の中で子どもとの時間を作るコツや、ママがよろこぶ家事のコツ、子どもが喜ぶ遊び方のコツを伺いました。

講師:堀込泰三氏(秘密結社主夫の友)

主夫が伝える講演会ちらし(PDFファイル; 590KB) 

スウェーデン文化から学ぶ男女平等~スウェーデン料理をつくってみませんか~

日時:平成28年7月3日(日曜日)午前10時から午後1時まで

場所:男女平等センター 

国際理解を深めながらジェンダー平等について考えていただく機会として、スウェーデンではお馴染みの料理、「空飛ぶヤコブさん(チキンのチリクリームシチュー)」とデザートを作りながら、交流を行いました

共催:スウェーデン大使館、UN Women(国連女性機関)日本事務所、文京区女性団体連絡会、文京区

スウェーデン文化から学ぶ男女平等会ちらし(PDFファイル; 162KB) 

 
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

総務課ダイバーシティ推進担当

電話番号:03-5803-1187

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.