男女平等参画

更新日 2022年08月04日

注目情報

内閣府「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しました。

文京区長は、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう支援するため、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」の3項目から成る「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言」に賛同しました。

引き続き、文京区男女平等参画推進条例に基づき、以下のコンテンツ施策を展開していきます。 

 

内閣府輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会行動宣言(外部ページにリンクします)

 

輝く女性応援会議

首相官邸ホームページ「輝く女性応援会議」ページ (外部ページにリンクします)

  

4月は、AV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間です

近年、いわゆるアダルトビデオ出演強要問題やいわゆる「JKビジネス」と呼ばれる営業により児童が性的な被害に遭う問題などが発生しており、若年層の女性に対する性的な暴力に係る問題は深刻な状況にあります。こうした問題はいずれも「女性に対する暴力」に当たる重大な人権侵害であるとともに、女性活躍の前提となる安全で安心な暮らしの基盤を揺るがす問題であり、その根絶に取り組む必要があります。

 

       被害事例や注意喚起を呼びかけています。 

 

  • 文京区消費生活センターの関連情報はこちら 

     「タレント・モデル契約のトラブルに注意してください!」 

文京区長及び副区長の出産、育児及び介護の期間中の公務に関する条例

区長及び副区長が、自らの責任において、出産、育児及び介護に要する時間を確保するための期間を設け、家族の一員としての役割を果たし、もって公務と家庭生活との両立に寄与することを目的として以下の条例を定めています。

 

文京区長及び副区長の出産、育児及び介護の期間中の公務に関する条例(PDFファイル; 94KB)

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

総務課ダイバーシティ推進担当

電話番号:03-5803-1187

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.