文京区議会
文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>文京区議会>区議会会議録>平成26年11月定例議会会議録>少子高齢社会対策調査特別委員会会議録(平成26年11月21日)

少子高齢社会対策調査特別委員会会議録(平成26年11月21日)

更新日 2015年04月27日

少子高齢社会対策調査特別委員会会議録 

1 開会年月日 

平成26年11月21日(金曜日)

2 開会場所 

第二委員会室

3 出席委員(11名)

委員長  松下純子
副委員長 海津敦子
理事   國枝正人
理事   金子てるよし
理事   高山泰三
理事   田中としかね
理事   藤原美佐子
理事   若井宣一
委員   田中香澄
委員   山本一仁
委員   板倉美千代

4 欠席委員 

なし

5 委員外議員 

なし

6 出席説明員 

なし

7 事務局職員 

事務局長 吉岡利行
議会主査 福田洋司
主事   間仲俊介

8 本日の付議事件

(1) 協議事項
 1) 12月1日(月)の委員会運営について
 2) 埼玉県和光市への委員会視察について
(2) その他
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

午後1時15分 開会


松下委員長 では、ただいまから少子高齢社会対策調査特別委員会を開会させていただきます。

委員は全員出席です。本日、理事者の出席はございません。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


松下委員長 本日の委員会運営について。

協議事項2件ございます。1件目は、12月1日月曜日、今回の少子高齢社会対策調査特別委員会の委員会の運営について、もう1件は、埼玉県和光市への委員会視察についてです。その他、委員会の記録について、閉会。

以上の運びにより委員会を運営したいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


松下委員長 協議事項2件です。

まず1件目、12月1日の委員会の運営についてです。

理事者から、午前中「こまじいのうち」の視察を行い、午後は研究会として「小地域福祉活動に関わる地域福祉コーディネーターの役割等について」をテーマに、社会福祉協議会の浦田愛氏に御講演をいただく旨の提案を受けました。

ついては、席上に配付いたしました資料のとおり、委員会を実施したいと思います。小地域福祉活動につきましては、今年度始まるときに、皆さんにどういったテーマに興味があり、また、この委員会で何をやりたいかということに関して、何人かの委員の方から小地域福祉についての御意見をいただいたこと。また、区で来年度も重点施策の一つとして小地域福祉コーディネーターをということもありましたので、そういった御提案に対して「こまじいのうち」の視察を行ってはどうかと思います。皆さんの御意見を伺いたいと思いますが、よろしいでしょうか。どうでしょうか。

(「いいです」と言う人あり)


松下委員長 よろしいですか。では決定をさせていただきます。

視察の実施が決定いたしましたので、議長に委員会派遣承認要求書を提出して承認を得たいと思います。

(「はい」と言う人あり)


松下委員長 当日は、理事者報告がありませんので、無いということでこういった御提案もいただいたんですけれども、関係理事者のみの出席となるため一般質問は行わないということになります。今回は、厚生委員会及び文教委員会で、地域福祉保健計画についての報告が行われるということで、もし、計画の内容に関しての質問等がある場合は、御自分が厚生及び文教委員会又は同じ会派の方がいらっしゃる場合はそちらのほうでしていただけるよう、よろしくお願いいたします。

2件目、埼玉県和光市への委員会視察についてです。

9月12日に開催した委員会で協議を行って、平成27年1月に埼玉県和光市の視察を実施することが合意されました。視察申込みを行った結果、受入可能との回答をいただいたので、本日は席上に配付した資料のとおり視察の実施を決定したいと思います。よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


松下委員長 いいですね。では、視察の実施が決定しましたので、議長に委員会派遣承認要求書を提出し、承認を得たいと思います。

当日は、配付した資料のとおり、午後1時20分に和光市役所に現地集合となります。

理事者の参加につきましては、執行機関からの申出があった場合、同行いただくことといたします。よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


松下委員長 では、その他です。

もう一度すみません、閉会する前に、「こまじいのうち」は12月1日、ここに書いてありますとおり、午前9時55分に現地集合、10時から視察ができる形です。何とタイミングが良いというか悪いというか、12月1日が閉館日でございました。本当は、開館をしていてそこを見るというのも一つなんですが、逆に開館をしていますと、これだけの人数が行くことによって正常な運営ができない、お邪魔になる可能性もあるということもあります。偶然閉館日であったので、大変申し訳なかったんですけれども、「こまじいのうち」にお問合せをした結果、快く視察を了解していただき、開催の運びとなりました。「こまじいのうち」を皆さん御存じかな、地図も書いてありますね。ちょっと込み入ったところにありますので、初めての方は少しゆとりを持って来ていただけるといいかなと思います。

一軒家で「こまじいのうち」というふうに、旗も立っていると思うんですけれども、とても見にくいというか分かりにくいことが予想されます。こんな感じの本当に古いおうちで、通りの横道なんですよね。なので、説明とか聞いてもちょっとわからない部分があるので、是非ちょっと時間にゆとりを持って来ていただければと思います。

委員会記録について。

本日の委員会記録につきましては、委員長に一任を願いたいと思います。よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


松下委員長 では、これをもちまして……

(「すみません、当然ここも視察報告書という形を採るわけですね、「こまじいのうち」についても」と言う人あり)


松下委員長 そうです。「こまじいのうち」も視察ですので、いつものとおり350字から400字で視察報告書を出していただきます。締切り等につきましては、当日御報告させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

では、以上をもちまして、少子高齢社会対策調査特別委員会を閉会いたします。

ありがとうございました。


午後1時23分 閉会

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター23階南側

区議会事務局議事調査担当

電話番号:03-5803-1313~4

FAX:03-5803-1370

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.