文京区議会
文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>文京区議会>区議会会議録>平成26年11月定例議会会議録>議会運営委員会会議録(平成26年12月2日)

議会運営委員会会議録(平成26年12月2日)

更新日 2015年04月30日

議会運営委員会会議録 

1 開会年月日

平成26年12月2日(火曜日)

2 開会場所

第二委員会室

3 出席委員(11名)

委員長  山本一仁
副委員長 萬立幹夫
理事   名取顕一
理事   戸井田ひろし
理事   松丸昌史
理事   田中和子
理事   国府田久美子
委員   高山泰三
委員   海老澤敬子
委員   若井宣一
委員   前田くにひろ

4 欠席委員

なし

5 委員外議員

議長  渡辺雅史
副議長 岡崎義顕

6 出席説明員

瀧康弘   副区長
原口洋志  教育長
小野澤勝美 アカデミー推進部長
矢島孝幸  観光・国際担当課長

7 事務局職員

事務局長   吉岡利行
議事調査係長 内藤剛一
議会主査   古内克哉
議会主査   福田洋司
議会主査   吉野隆久
主任主事   工藤由佳子
主事     間仲俊介

8 本日の付議事件

 (1) 理事者報告
イスタンブール市ベイオウル区訪問団の受入れについて(結果報告)
 (2) 26年度一般図書購入計画(下半期)等について
 (3) 区議会だよりの発行について
 (4) その他
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

午前9時58分 開会



山本委員長 おはようございます。定刻前でございますけれども、皆さんもおそろいですので、ただいまから議会運営委員会を開会させていただきたいと思います。

まず、委員等の出席状況でございますが、委員は全員出席でございます。理事者については、関係理事者として副区長、教育長、アカデミー推進部長、観光・国際担当課長が出席しております。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 



山本委員長 まず、理事者報告でございます。

アカデミー推進部より、1件御報告をいただきたいと思います。

イスタンブール市ベイオウル区訪問団の受入れについて、お願いいたします。

矢島観光・国際担当課長。



矢島観光・国際担当課長 おはようございます。

イスタンブール市ベイオウル区訪問団の受入れについて、結果報告でございます。

こちらは、10月20日の本委員会に一部調整中といたしまして御報告したものでございますが、こちらの結果報告ということでございます。

受入期間は、10月29日からの6日間でございました。

訪問団員が、ベイオウル区長等、合計で13名でございました。

日程といたしましては、記載のとおりでございますけれども、公式行事といたしまして、10月30日の午前中、首長会談、それから友好交流に関する覚書の署名、国際協力機構JICAのミニッツの署名というところで、こちらの国際協力機構JICAのミニッツの署名につきましては、今定例会の総務区民委員会に御報告の予定となってございます。それから、午後、議場におきまして、ベイオウル区長より文京区議会への御挨拶を頂戴いたしました。こちらの模様につきましては、文京区民チャンネルの文の京ウイークリーニュースにて11月10日に放送されてございます。

続きまして、11月1日夕方の区主催歓迎会につきましては、正副議長、各会派幹事長、それから議会運営委員会の委員長に御出席をいただきました。

御報告は以上でございます。



山本委員長 この件につきまして、何か御質疑等ございますでしょうか。特にございませんでしょうか。

(「なし」と言う人あり)



山本委員長 ありがとうございました。

それでは、報告事項に関しての質疑は終わります。

ここで、理事者が退席をされます。お疲れさまでした。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 



山本委員長 続きまして、26年度一般図書購入計画(下半期)等についてでございます。

吉岡事務局長、お願いいたします。



吉岡事務局長 それでは、お手元の資料に基づきまして、御説明をいたします。

平成26年度の議会図書室の図書購入計画につきましては、既に6月16日の本委員会で、全体像をお示しし、御承認をいただいて、順次計画どおり執行をしているところでございます。

本日は、平成26年度の一般図書、そのうちの単年度の購入分、その下半期につきまして、お諮りするというものでございます。

まず、表の1の26年度一般図書購入予定表を御覧ください。表の上の部分でございます。

平成26年度は、表頭の26年度(予定)となっているところでございますけれども、継続購入が3万1,000円、単年度購入が16万円ということで予定をしているものであります。単年度購入といたしましては、上半期に7万9,000円余、今回下半期といたしまして7万8,000円余を購入するという計画でございます。

具体的には、その下の2の下半期購入予定図書リストを御覧ください。

まず、議会関係といたしまして、一番上に記載しております「地方議会運営事典」、地方自治関係では、上から2番目の「地方自治のしくみと法」や、その下にあります「地方自治の深化」など、法律関係では2ページ、裏面でございますが、2ページの真ん中辺に記載しております23番、「行政法第4版」や、29番の「Q&A番号法」、これはナンバー法関係でございます。以上、各分野の図書がございます。

また、新書でございますけれども、31番の「地方消滅 東京一極集中が招く人口急減」などの購入をいたします。

本年度当初にはなく、それ以降に発刊されたものを中心に調査をし、全体で32冊ということで選書をいたしました。

また、このほかでは、今年、地方自治法が改正され、この11月1日から施行されております。その関係の図書を含めまして、今年度内に発行される必要性の高い図書につきましては、昨年度同様、引き続き調査をさせていただき、精査した上で執行させていただければと存じます。

次に、平成27年度の逐次刊行物購入予定でございます。3ページです。

平成27年度逐次刊行物購入予定一覧を御覧ください。

9月30日に開催をいたしました幹事長会におきまして、平成27年度以降の逐次刊行物購入の取扱いについて御説明をいたしたところでございます。内容につきまして、概略を申し上げますと、二つございます。

一つ目は、平成27年度以降の逐次刊行物購入につきましては、11月定例議会の中日の議会運営委員会、今回この委員会でございます。そこにおける下半期の一般図書購入計画の提案の際に、次年度案として御提案し、次年度契約の手続を年明けから行っていくというものでございます。

二つ目は、新規に逐次刊行物購入の希望がある場合は、四つの区分、法律、地方自治、政策等、官報等の区分けの中で、その雑誌名と入れ替える雑誌名を、併せて事務局に10月末までに御連絡をいただいて、事務局において購入計画へ盛り込む新規の雑誌と、取り止めとする雑誌を選定いたしまして、本委員会に提案するというものでございます。

今回、表を御覧いただくと、以前に御希望のありました雑誌のうち、介護保険制度などの情報が、詳しく記載されております「介護保険情報」を新たに購読し、それに伴いまして、今まで購読しておりました「生活と福祉」の購読を取り止めるという内容としてございます。

説明は、以上でございます。



山本委員長 ただいまの事務局長の説明につきまして、何か御質疑等ございますでしょうか。よろしいでしょうか。

それでは、質疑を終わらせていただきます。

よって、平成26年度一般図書購入計画(下半期)及び平成27年度逐次刊行物購入予定については、事務局長の説明のとおりにしたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)



山本委員長 ありがとうございました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 



山本委員長 続きまして、区議会だよりの発行についてでございます。

萬立議会広報小委員会委員長、お願いいたします。



萬立委員 それでは、手元にあります区議会だよりの発行についてを御覧ください。

11月定例議会号の発行につきましては、発行年月日を平成27年1月1日といたします。第172号となります。紙面の規格はタブロイド判4ページで、全面4色刷り、掲載内容として、全議員集合写真、議長新年挨拶、11月定例議会、その他となります。

議会広報小委員会の日程は、本日この議会運営委員会が終了後と、第2回目に12月12日金曜日、午前10時からといたしたいと思います。

以上です。



山本委員長 区議会だよりの発行につきましては、議会広報小委員会委員長のただいまの説明のとおりにしたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)



山本委員長 ありがとうございます。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 



山本委員長 続きまして、その他についてでございます。

委員会記録について。

本日の委員会記録については、委員長の御一任をいただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)



山本委員長 ありがとうございました。

それでは、議会運営委員会を閉会させていただきます。お疲れさまでした。

引き続き、議会広報小委員会を開会いたしますので、関係者の方はお残りいただきたいと思います。


午前10時07分 閉会

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター23階南側

区議会事務局議事調査担当

電話番号:03-5803-1313~4

FAX:03-5803-1370

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.