文京区議会
文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>文京区議会>区議会会議録>平成26年11月定例議会会議録>議会運営委員会会議録(平成26年11月27日)

議会運営委員会会議録(平成26年11月27日)

更新日 2015年04月27日

議会運営委員会会議録 

1 開会年月日

平成26年11月27日(木曜日)

2 開会場所

第二委員会室

3 出席委員(11名)

委員長  山本一仁
副委員長 萬立幹夫
理事   名取顕一
理事   戸井田ひろし
理事   松丸昌史
理事   田中和子
理事   国府田久美子
委員   高山泰三
委員   海老澤敬子
委員   若井宣一
委員   前田くにひろ

4 欠席委員

なし

5 委員外議員

議長  渡辺雅史
副議長 岡崎義顕

6 出席説明員

成澤廣修  区長
瀧康弘   副区長
原口洋志  教育長
佐藤正子  企画政策部長
渡部敏明  総務部長
林顕一   総務部参事総務課長事務取扱
得永哲也  危機管理室長
八木茂   区民部長
小野澤勝美 アカデミー推進部長
藤田惠子  福祉部長兼福祉事務所長
久住智治  男女協働子育て支援部長
石原浩   保健衛生部長兼文京保健所長
海老澤孝夫 都市計画部長
中島均   土木部長
曵地由紀雄 資源環境部長
中村賢司  施設管理部長
手島淳雄  会計管理者
山本育男  監査事務局長

7 事務局職員

事務局長   吉岡利行
議事調査係長 内藤剛一
議会主査   古内克哉
議会主査   福田洋司
議会主査   吉野隆久
主任主事   工藤由佳子
主事     間仲俊介

8 本日の付議事件

 (1) 11月定例議会追加提案事項について
 (2) 議事日程及び追加議事日程について
 (3) 本会議の流れについて
 (4) その他
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

午後1時00分 開会


山本委員長 こんにちは。お疲れさまです。

ただいまから議会運営委員会を開会させていただきます。

まず、委員等の出席でございますが、委員は全員出席です。理事者についても全員出席です。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 本日の委員会について、まず1番目ですけれども、11月定例議会追加提案事項についてでございます。11月定例議会追加提案事項の説明をお願いいたします。

渡部総務部長。


渡部総務部長 平成26年11月区議会定例議会に追加で御提案申し上げる案件につきまして、御説明を申し上げます。

この度追加いたします案件は、お手元の追加提案事項の資料のとおり、予算案1件で、平成26年度文京区一般会計補正予算でございます。

補正予算の内容につきましては、後ほど企画政策部長から御説明申し上げます。

追加提案事項の説明は、以上でございますが、これによりまして本定例議会に提案する案件は、条例案6件、事件案6件、予算案2件の都合14件と相成るものでございます。

なお、今後、追加で御提案申し上げる案件が生じてくる予定でございます。その際には、正副議長に御相談申し上げ、適切に対処させていただきたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

提案事項の御説明は、以上でございます。


山本委員長 続きまして、平成26年度一般会計補正予算の説明をお願いいたします。

佐藤企画政策部長。


佐藤企画政策部長 それでは、平成26年度11月補正予算について、御説明申し上げます。

今回の補正予算は、本年度第5回補正予算で、その内容は衆議院議員選挙に係る経費を計上したものでございます。

それでは、お手元にお配りいたしました平成26年度補正予算11月総括表により御説明させていただきます。

1ページを御覧ください。

一般会計の補正額は9,978万2,000円で、これにより一般会計の総額は798億1,037万7,000円となります。

2ページの款別・財源別総括表を御覧ください。

本補正予算の財源につきましては、全額、国の負担となるものですが、都を通して交付されることから、都支出金に計上いたしました。

3ページ以降につきましては、組織別総括表、一般財源内訳、款別総括表になっておりますので、後ほど御参照いただきたいと存じます。

補正予算の説明は、以上でございます。


山本委員長 ありがとうございました。

追加提案事項の付託委員会についてでございますが、平成26年度文京区一般会計補正予算につきましては、総務区民委員会に付託したいと思いますがよろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


山本委員長 ありがとうございました。

続きまして、追加提案事項の取扱いについてでございます。

本日の本会議の議事日程に追加することとし、本会議を途中休憩して、直ちに議案審査を行うための総務区民委員会を第一委員会室で開催することとしたいと思いますが、こちらもよろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


山本委員長 ありがとうございました。

なお、本日の会議日程は、全員協議会が午後1時半から、本会議が午後2時から、それぞれ開催されることとなっておりますので、お間違いのないようによろしくお願いいたします。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 続きまして、議事日程及び追加議事日程についてでございます。

事務局長より、本日の議事日程及び追加議事日程について、報告を受けたいと思います。

吉岡事務局長。


吉岡事務局長 お手元の資料を御覧ください。

本日の議事日程でございます。

日程第1といたしまして、一般質問でございます。

次に、本日の追加議事日程でございます。追加日程第2といたしまして、総務区民委員会に付託予定の議案第62号、平成26年度文京区一般会計補正予算でございます。

以上です。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 本会議の流れについてです。

事務局長より本日の本会議の流れ及び所要時間について、こちらもお願いいたします。

吉岡事務局長。


吉岡事務局長 それでは、本日、11月27日の本会議の流れでございます。

開議宣告の後、会議録署名人として、名取顕一議員と岡崎義顕議員とが指名されます。

まず日程の追加が行われます。追加日程第2といたしまして、議案第62号、補正予算案1件が本日の議事日程に追加されます。

次に日程に入りまして、日程第1、海老澤敬子議員、萬立幹夫議員、浅田保雄議員の順で一般質問が行われます。

続いて、追加日程第2といたしまして、議案第62号1件が議題とされ、瀧副区長の提案説明の後、総務区民委員会に付託となります。

ここで休憩宣告となりまして、本会議を暫時休憩し、議案審査のため総務区民委員会を第一委員会室で開催いたします。

総務区民委員会終了後、再開宣告となりまして、本会議を再開し、総務区民委員会から議案審査報告書が提出されますので、これを本日の議事日程に追加し、直ちに議題とされます。

議案第62号、総務区民委員会付託分1件が議題とされ、品田総務区民委員会委員長の議案審査報告の後、起立表決による個別採決となります。

なお、議案第62号が本定例議会初日に上程されました議案第49号、平成26年度一般会計補正予算に先立って可決された場合、2議案に係る補正前と補正後の額の計数及び補正予算の番号の整理が必要となります。そこで、議案第62号及び議案第49号の計数等の整理について、議長から趣旨説明があり、議長に委任することについて簡易表決による採決となります。

ここで休憩宣告になりまして、本会議を暫時休憩し、計数等整理後の議案第62号及び議案第49号の2議案が議席上に配付されます。

2議案の配付後、再開宣告となりまして、本会議を再開し、配付資料について議長から説明がございます。

以上で、本日の日程が終了し、散会宣告となります。

本日の本会議の所要時間でございますが、開議宣告から一般質問が終了するまでは約2時間47分、続く提案説明から休憩宣告までは約3分、総務区民委員会終了後の再開宣告から休憩宣告までは約5分、2議案の配付後の再開宣告からは約1分かかる見込みでございまして、都合2時間56分程度と見込んでおります。

なお、これに総務区民委員会の会議時間及び2議案の配付時間が加わるものでございます。

説明は以上でございます。


山本委員長 以上でございます。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 その他についてでございますが、委員会記録につきまして、本日の委員会記録については、委員長に御一任いただきたいと思いますがよろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


山本委員長 ありがとうございました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 それでは、議会運営委員会を閉会いたします。

お疲れさまでした。


午後1時08分 閉会

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター23階南側

区議会事務局議事調査担当

電話番号:03-5803-1313~4

FAX:03-5803-1370

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.