文京区議会
文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>文京区議会>区議会会議録>平成26年9月定例議会会議録>決算審査特別委員会会議録(平成26年10月10日)

決算審査特別委員会会議録(平成26年10月10日)

更新日 2015年01月30日

決算審査特別委員会会議録

1 開会年月日

平成26年10月10日(金曜日) 

2 開会場所

第一委員会室

3 出席委員(18名)

委員長  名取顕一
副委員長 上田ゆきこ
理事   西村修
理事   田中としゆき
理事   浅田保雄
理事   戸井田ひろし
理事   白石英行
理事   若井宣一
理事   板倉美千代
委員   松下純子
委員   森守
委員   田中香澄
委員   海津敦子
委員   金子てるよし
委員   渡辺智子
委員   萬立幹夫
委員   品田ひでこ
委員   田中和子

4 欠席委員

なし

5 委員外議員

議長  渡辺雅史
副議長 岡崎義顕

6 出席説明員

成澤廣修  区長
瀧康弘   副区長
原口洋志  教育長
佐藤正子  企画政策部長
渡部敏明  総務部長
林顕一   総務部参事総務課長事務取扱
得永哲也  危機管理室長
八木茂   区民部長
小野澤勝美 アカデミー推進部長
藤田惠子  福祉部長兼福祉事務所長
久住智治  男女協働子育て支援部長
石原浩   保健衛生部長兼文京保健所長保健サービスセンター事務取扱

海老澤孝夫 都市計画部長
中島均   土木部長
曳地由紀雄 資源環境部長
中村賢司  施設管理部長
手島淳雄  会計管理者会計管理室長事務取扱
田中芳夫  教育推進部長
山本育男  監査事務局長
竹越淳   企画課長
大川秀樹  財政課長
工藤真紀  児童青少年課長
新名幸男  保育課長
佐野正   道路課長
佐久間康一 みどり公園課長
鵜沼秀之  施設管理課長

7 事務局職員

事務局長   吉岡利行
議事調査係長 内藤剛一
議会主査   古内克哉
議会主査   福田洋司
議会主査   吉野隆久
主事     間仲俊介

8 本日の付議事件

 (1) 視察について
   ───────────────────────────────────────   

午前9時58分 開会


名取委員長 おはようございます。

ただいまより、決算審査特別委員会を開会いたします。

委員等の出席状況ですが、委員の方は全員出席でございます。

本日は、理事者の出席はございません。

まずは、初めに会派の意見についてですが、会派等の意見についてはメールにより、本日の5時までに時間厳守で事務局へ提出していただくようお願いいたします。可能な限り短く、かつ簡潔なものとなるよう御協力をお願いいたします。

次に、本日の視察を実施するに当たり、まず班ごとに分かれて班長の互選を行います。班長の互選を行う間、委員会を暫時休憩いたしますが、まず1班はこの左側、2班がこの右側、3班が正面ということで分かれて、班長さんを決めてください。お願いいたします。

それでは、暫時休憩いたします。


午前9時59分休憩

午前10時01分再開


名取委員長 それでは、委員会を再開させていただきます。

まず、班ごとに互選結果の御報告をお願いいたします。

まず1班さん。


白石委員 白石がやります。


名取委員長 1班、白石委員が班長さん。

2班は。


田中(としゆき)委員 私です。田中です。


名取委員長 田中としゆき委員が班長さん。

それでは、3班。


西村委員 私、西村です。


名取委員長 3班は、西村委員が班長でございます。

それでは、本日の委員会日程について事務局長より御説明をお願いいたします。

吉岡事務局長。


吉岡事務局長 本日は、お手元に配付してございます視察配車表のとおり、庁有車等に分乗し、班ごとに、それぞれ2か所の視察を行っていただきます。

また、理事会でもお話しいたしましたが、写真撮影のため、事務局の職員がそれぞれ各班に1名ずつ同乗させていただきます。

視察は、おおむね午前中としまして、視察終了後、午後1時までは休憩時間といたします。

 

午後1時から、班ごとに分かれて視察結果の取りまとめを行っていただきます。

協議の場所は、1班が第一委員会室、こちらでございます。2班が第二委員会室、3班が議会会議室、23階でございます。

なお、視察結果の報告は、できるだけ簡潔に取りまとめていただきますようお願いをいたします。

委員会は、午後3時に再開し、各班の班長から視察結果の報告を受けることといたします。

以上でございます。

名取委員長 よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


名取委員長 それでは、早速視察に出発したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


午前10時03分 休憩・視察出発

午後2時58分 視察終了・再開


名取委員長 それでは、時間前ではございますが、これより委員会を再開させていただきます。

再開後の本委員会には、関係理事者の御出席をお願いしてあります。

各班の視察結果報告に先立ち、視察に御協力をいただきました理事者に対しまして、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

それでは、各班の班長より視察結果の御報告をお願い申し上げます。

それでは、まず1班、白石委員。


白石委員 それでは、第1班の報告を申し上げます。

まずは、文京区立井上公園の件についてです。

都指定史跡、井上哲次郎宅跡に隣接していた児童遊園を、史跡と一体化して、都市公園として整備し、落ち着いた雰囲気を創造するとともに、近隣住民と3回に及ぶ意見交換会を通じて得られた意見を反映し、明るい環境づくりの整備配置、四季を感じる樹木の植樹、健康遊具、オープンスペースの導入やソーラーライト設置による夜間安全対策などについて、確認をさせていただきました。

平成28年には、二つの蔵と一体化となる整備が進められることから、近隣住民の理解を得ながら、その地の歴史を保存し次世代へ伝える工夫や、更に地域に活用される公園になるよう、整備を進めることを期待いたします。

次に、目白台保育園・児童館耐震工事についてです。

保育園定員86名・児童館登録数1,024名の児童が利用する本園の耐震化について、補強の実施による安全性を確認させていただきました。また、本区12園目の耐震化に伴い、施設のリニューアルを実施し、太陽光パネル、LEDライト、吸音材による近隣への配慮、三重ドアの設置が児童の動線など、保育の安全と環境整備について、園従事者や園児たちが快適に利用していることを確認いたしました。

本工事に伴い、仮園舎を都道拡幅敷地に設置し、予定工期での開設など、区の努力には感謝を申し上げたいと思います。

今後は、短期間で実施した工程から生まれる不具合などについては、随時調査・改修を実施し、利用者に愛され続ける施設となることを期待をいたします。

以上です。


名取委員長 ありがとうございました。

続きまして、2班、田中としゆき委員。


田中(としゆき)委員 それでは、第2班の御報告を申し上げます。

まず一つ目に、富士前公園の視察に行ってまいりました。

平成26年3月18日に工事が完了。公園再整備計画策定後、最低基準14項目の5段階評価で、全項目平均以下となっていたため、最初に全面改修となった施設である。

平成24年度に意見交換会を4回行い、周辺住民の意見を丁寧に聞き、改修したことを評価する。

意見交換会などで出ていた意見では、見通しが悪く安全性が確保されない点が懸念されていたが、約30本の木を伐採し、築山を半分に削減したことで、見通しのよい公開空地を広く確保できた。園内の設備では、遊具にも一定の工夫が図られており、防災面、ソーラー装置の配備や健康遊具、アスレチックや一人用ベンチなどを配備することにより、幅広い年齢層の方が多く利用されていることを確認できた。

今後は、適切な管理に努められるとともに、夜の利用者も多いことから、安全面の確保に努められたい。

なお、築山の芝生の整備に工夫されたい。

次に、アスク本駒込保育園の視察結果を申し上げます。

平成25年12月1日開設当初は、ゼロ歳児から3歳児までの定員41名であったが、平成26年度より4歳児、平成27年度より5歳児の受入れも行い、定員70名までの予定である。

子どもの視点に立って、安全性、快適性を重視したり、リノベーションが行われ、限られたスペースが有効活用されていた。

給食においては、徹底したアレルギー対策を行い、また、産地直送のものや有機野菜を使用することなどで、食育にも十分配慮がなされている。

近隣の区立保育園などとの交流や周辺施設を活用することにより、保育環境の充実を図り、更に外部の専門家とともに積極的に連携を図り、個々に応じた保育が行われていることを確認できた。

なお、来年度の定員を充足させることなど、今後の運営に期待する。

以上です。


名取委員長 はい、お疲れさまです。

3班、西村委員。


西村委員 第3班の視察報告を発表いたします。

最初に、コミュニティ・ゾーンでございます。

コミュニティ・ゾーンの整備によって、生活道路としての歩行者の安全や、通行車両の速度抑制につながった点を評価する。今後も、区内の危険箇所解消に努められたい。

なお、近隣から、車両の通過により完成後のハンプの騒音の問題が生じているとの意見があるので、ドライバーに少し手前からハンプがあることを知らせる表示を検討されたい。

次に、キッズガーデン文京春日についてです。

室内レイアウトに工夫があり、スペースを有効に活用している。

給食の献立メニューは、日本の食文化を大事にし、特に雑穀米を入れるなど和食を中心としたメニューとなっている。

防犯上の安全性も確保されていた。

このような認可保育所の新設は評価するが、運動会等保育園の行事に関しては、近隣の幼・小・中学校との協力を得られるよう、区として側面的支援をされたい。

以上でございます。


名取委員長 お疲れさまでございました。

板倉委員。


板倉委員 目白台保育園と児童館の仮園舎が造られたところは、道路は拡幅ではないですよね。あそこは、新設する補助4号線でしたか、それが造られるところで、拡幅ではないですので、文言は、それはちょっと改めたほうがよいのではないかと、私は思います。

(発言する人あり)


名取委員長 お答えできる理事者の方、いらっしゃいますか。

 鵜沼施設管理課長。


鵜沼施設管理課長 当該敷地には、道路が付いていますので、その部分においては拡幅なんですが、都市計画事業として一帯の道路を整備するときに、道路のないところは当然、その整備するときは拡幅ということはふさわしくないんです。今回、仮園舎を整備させていただいて、あれはもう立派に道路ですので、そこの部分を拡幅する工事という表現については、一定、その合理性はあるというふうに考えております。


名取委員長 よろしいですか。

それでは、瀧副区長より発言の申出がございます。

瀧副区長。


瀧副区長 本日は、決算審査特別委員会正副委員長を始め、各委員並びに正副議長におかれましては、決算審査の視察を御実施いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいま、各班の班長から御報告がございました。評価をいただきました点につきましては、大変有り難く恐縮に存じます。

今後とも、鋭意事務遂行に努めてまいります。

また、御要望、御指摘をいただきました点につきましては、これらを踏まえ、今後適切に対処してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

以上でございます。


名取委員長 ありがとうございました。

それでは、次回の委員会は10月20日月曜日、午後1時から第一委員会室で開催し、委員会報告文案について協議をしたいと思います。よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


名取委員長 以上で、決算審査特別委員会を閉会いたします。お疲れさまでした。


午後3時06分 閉会

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター23階南側

区議会事務局議事調査担当

電話番号:03-5803-1313~4

FAX:03-5803-1370

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.