文京区議会
文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>文京区議会>区議会会議録>平成26年9月定例議会会議録>議会運営委員会会議録(平成26年9月30日)

議会運営委員会会議録(平成26年9月30日)

更新日 2015年04月24日

議会運営委員会会議録 

1 開会年月日

平成26年9月30日(火曜日)

2 開会場所

第二委員会室

3 出席委員(11名)

委員長  山本一仁
副委員長 萬立幹夫
理事   名取顕一
理事   戸井田ひろし
理事   松丸昌史
理事   田中和子
理事   国府田久美子
委員   高山泰三
委員   海老澤敬子
委員   若井宣一
委員   前田くにひろ

4 欠席委員

なし

5 委員外議員

議長  渡辺雅史
副議長 岡崎義顕

6 出席説明員

成澤廣修  区長
瀧康弘   副区長
原口洋志  教育長
佐藤正子  企画政策部長
渡部敏明  総務部長
林顕一   総務部参事総務課長事務取扱
得永哲也  危機管理室長
八木茂   区民部長
小野澤勝美 アカデミー推進部長
藤田惠子  福祉部長兼福祉事務所長
久住智治  男女協働子育て支援部長
石原浩   保健衛生部長兼文京保健所長
海老澤孝夫 都市計画部長
中島均   土木部長
曵地由紀雄 資源環境部長
田中芳夫  教育推進部長
中村賢司  施設管理部長
手島淳雄  会計管理者
山本育男  監査事務局長

7 事務局職員

事務局長   吉岡利行
議事調査係長 内藤剛一
議会主査   古内克哉
議会主査   福田洋司
議会主査   吉野隆久
主任主事   工藤由佳子
主事     間仲俊介

8 本日の付議事件 

 (1) 人権擁護委員候補者の推薦に係る議会の意見聴取について
 (2) 理事者報告
 (3) 議事日程及び追加議事日程について
 (4) 本会議の流れについて
 (5) その他
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

午前9時58分 開会


山本委員長 おはようございます。定刻前でございますけれども、全員おそろいですので、ただいまから議会運営委員会を開会いたします。

まず、委員等の出席状況ですが、委員は全員出席です。理事者についても出席でございます。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 まず初めに、人権擁護委員候補者の推薦に係る議会の意見聴取についてでございます。

区長から発言の申出がありますので、お願いいたします。

成澤区長。


成澤区長 おはようございます。

人権擁護委員の候補者の推薦につきまして、御報告申し上げ、御意見を賜りたいと存じます。

現在、本区には8人の人権擁護委員が委嘱されておりますが、平成26年12月31日をもって1人の委員が任期満了となります。

このたび、東京法務局より任期満了に伴う後任委員の推薦の要請がございました。

人権擁護委員の推薦につきましては、区長が議会の意見を聞いて推薦した候補者の中から、法務大臣が委嘱することになっております。

今回の9月定例議会では、任期満了に伴う後任委員の候補者につきまして、現委員の前田俊房さんを引き続き推薦したいと存じます。

前田さんは、人格識見が高く、広く社会の実情に通じ、人権擁護について理解があり、御配付の略歴のとおり、それぞれの要職の実績からも人権擁護委員の候補者として適任と認めるものでございます。

以上、人権擁護委員候補者の推薦につきまして、御意見を賜りたいと存じますので、よろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。

以上でございます。


山本委員長 ただいま区長から発言のありました、人権擁護委員候補者の推薦に関わる意見聴取については、文京区議会として異議はない旨の決定をさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」と言う人あり)


山本委員長 ありがとうございました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 次に、理事者報告でございますが、理事者報告はございません。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 次に、議事日程及び追加議事日程についてです。

事務局長より本日の議事日程及び追加議事日程ついて報告を受けたいと思います。

吉岡事務局長。


 

吉岡事務局長 お手元の資料を御覧ください。

本日の議事日程でございます。まず、日程第1から日程第7までといたしまして、総務区民委員会における議案審査終了分、条例案2件、指定管理者の指定期間の変更について1件、補正予算案4件でございます。

次に、日程第8から日程第10までといたしまして、厚生委員会における議案審査終了分、条例案3件でございます。

次に、日程第11から日程第14までといたしまして、文教委員会における議案審査終了分、条例案4件でございます。

裏面を御覧ください。

本日の追加議事日程でございます。

まず、追加日程第15から追加日程第27までといたしまして、各常任委員会における審査が終了した請願13件でございます。

以上でございます。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 続きまして、本会議の流れについて、こちらも事務局長より本会議の流れ及び所要時間などについて、報告をお願いいたします。

吉岡事務局長。

 


吉岡事務局長 本日の本会議の流れでございます。

開議宣告の後、会議録署名人として、金子てるよし議員と国府田久美子議員とが指名されます。

まず、諸般の報告として、地方自治法第180条第1項の規定による議会の指定議決に基づき専決処分した和解及び損害賠償額の決定に関する報告について、ほか1件の報告がございます。

次に、日程の追加が行われ、追加日程第15から第27までといたしまして、請願審査報告、審査終了分13件が本日の日程に追加されます。

次に、日程に入りまして、日程第1から第7までといたしまして、議案第39号、第40号、議案第47号及び議案第35号から38号まで、総務区民委員会付託分7件が一括して議題とされ、品田総務区民委員会委員長の議案審査報告の後、起立表決による個別採決となります。

次に、日程第8から第10までといたしまして、議案第41号及び42号並びに議員提出議案第12号、厚生委員会付託分3件が一括して議題とされ、高畑厚生委員会委員長の議案審査報告の後、起立表決による個別採決となります。

次に、日程第11から第14までといたしまして、議案第43号から第46号まで、文教委員会付託分4件が一括して議題とされ、田中としかね文教委員会委員長の議案審査報告の後、起立表決による個別採決となります。

次に、追加日程第15から第27までといたしまして、請願審査終了分13件が一括して議題とされ、請願審査報告書、書記朗読の後、簡易表決により採決となります。

以上で日程が終了し、散会宣告となります。

なお、本日の本会議の所要時間は約32分の見込みでございます。

以上でございます。


山本委員長 ありがとうございました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 次に、その他でございますが、委員会記録につきましては、本日の委員会記録については、委員長に御一任をいただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「はい」と言う人あり)


山本委員長 ありがとうございました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


山本委員長 それでは、議会運営委員会を終了いたします。


午前10時04分 閉会

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター23階南側

区議会事務局議事調査担当

電話番号:03-5803-1313~4

FAX:03-5803-1370

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.