Q&A

更新日 2023年11月02日

Q:早く申込んだ方が有利なのですか?

A:新年度利用については、申込期間終了後、利用調整を行った上で決定しますので、早く申し込んだ方が有利ということではありません。 

期間後や年度の途中からお申込みをされる場合は、空きがある場合に受付をいたします。

※面談日の予約については先着順です。 

※新年度利用の申込みは、12月頃に期間を設けて受付を行っています。

  

Q:毎日利用したいのですが。

A:希望する曜日にマルをつけてください。ただし、希望者多数の場合は、すべての希望に沿えない場合がありますのでご理解ください。

 

Q:夏休みだけの利用はできますか?

A:通常日からの継続的なサービス提供を行うことにより、お子様への適正な支援を行いたいと考えております。原則として、年度ごとに曜日を固定しての利用となり、夏休みだけの利用は考えておりません。

 

Q:曜日を固定して利用するということですが、それ以外の曜日は利用できないのですか?

A:キャンセル待ちの受付を行っています。(利用希望日の1か月前から2日前までに申込み)支給量の範囲内で利用ができますので、施設へご相談ください。

 

Q:一度決定した利用日(曜日)は変えられますか?

A:原則、年度内は決定した利用日(曜日)のご利用となります。

 

Q:利用希望が通らなかった場合はどうすればよいのですか?

A:申し訳ありませんが、他の放課後等デイサービス事業所のご利用をご検討ください。他の事業所情報をご覧いただき、各事業所に直接連絡をお願いします。

 

Q:学校が早帰りの日の対応や個別対応はしてもらえますか?

A:午後1時から受入れが可能です。お迎えの出発時間は運行計画により決まっておりますので、対応することができません。保護者による送迎又は移動支援等をご利用ください。

 

Q:行事の振替休日は朝から利用できますか?

A:複数の学校のお子様が利用する関係上、行事の振替休日につきましては、通常の放課後の利用時間での対応とさせていただいております。


Q:振替休日により日中に短期保護を利用している場合の送迎は?

A:保護者による送迎又は移動支援(通学支援)等をご利用ください。

 

Q:部活に参加した後の利用や早く帰ることはできますか?

A:できます。ただし、個別の送迎には対応できませんので、その場合は、保護者による送迎又は移動支援(通学支援)等をご利用ください。

 

Q:車椅子を使用していますが送迎はできますか?

A:できます。ただし、車椅子対応の車両の台数に制限がありますので、ご利用日等ご相談させていただく場合があります。

 

Q:施設を見学することはできますか?

A:できます。ご希望の場合は、事前にJOYへご連絡(03-3823-8091)をお願いします。また、面談の際に見学することもできますので、面談日予約の際にその旨をお伝えください。

 

Q:文京総合福祉センター内放課後等デイサービス「びおら」の申込みもできますか?

A:この申込みは、「JOY」のみの利用申込みとなります。

「びおら」のご利用については、施設へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.